« 京都Oggiのオムライスと川勝総本家のお漬物 | トップページ | 懸賞当選/アサヒスーパードライ・ブレンディ他 »

2005.06.27

三十三間堂と清水寺

わかちゃんと京都に行ってきました。
清水寺とその周辺ということで、見応えある三十三間堂もコースに組み入れました。

まずは三十三間堂。(JR京都駅からバスで約5分)
正式には「蓮華王院(れんげおういん)」という名前ですが、正面の柱間が33あることから、「三十三間堂」と通称されています。
120mもの総檜(ひのき)造りの堂内に、1001体もの観音像がまつられてていて、
その光景はまさに圧巻。
中は撮影禁止のため写真はありませんが、京都観光で清水寺に来る人には是非足を伸ばして欲しい所です。
(清水寺からはバスで約5分ですが、歩いてでも行ける距離です)

その後清水寺に移動。
ちょうどお昼だったので、下記の記事で紹介している「Oggi」というお店でランチ。
それから坂を上って清水寺へ。修学旅行生と中国系の旅行客の姿が目立ちましたが、平日ということもあって、土日に比べるとかなり人も少なめ。
入り口の仁王門の両側に大きな仁王像が立ってるのだが、その足元に置いてあるワラジがどう考えても小さすぎ。(笑)
途中「出世大黒天」というのが飾ってあったが、これって前に来たときは無かったような気がするのだが・・・。
お寺を出たあとは土産物屋をブラブラ覗きつつ、二年坂・三年坂を下っていきました。

どちらもゆっくり観光できたので良かったです。
ちなみに新大阪9時集合→新快速で京都へ→三十三間堂→清水寺→JR京都→
新大阪駅に戻ったのが午後5時。
USJなど大阪中心の観光で来られる方でも、あと1日あれば短い時間で京都観光することも出来るので、オススメのコースです。

わかちゃん、お疲れ様でした~!また大阪に来た時には色々散策しましょう☆

      清水寺             三十三間堂
imo_kiyomizudera imo_sanjusangendo

|

« 京都Oggiのオムライスと川勝総本家のお漬物 | トップページ | 懸賞当選/アサヒスーパードライ・ブレンディ他 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274972

この記事へのトラックバック一覧です: 三十三間堂と清水寺:

« 京都Oggiのオムライスと川勝総本家のお漬物 | トップページ | 懸賞当選/アサヒスーパードライ・ブレンディ他 »