« テンピュールの枕ですねん | トップページ | 万博公園・自然文化園 »

2005.11.03

エキスポランド ロボットカーニバル2005

エキスポランド・ロボットカーニバル2005のペア招待券に当選したので行ってきました。
うちから車で30分弱と近いからいいんよね~。
まずは当選メールをプリントアウトした紙と交換に、窓口で招待券をいただく。
imo_expoland2005_1

朝10時の時点でエキスポの入り口前は予想外の人の多さ。
特に小学校低学年以下の子供を連れた親子連れが多い。
しかし園内に入ると何故か人が少なくて、どうやら親子連れは特設会場で行なわれる「仮面ライダー響鬼ショー」に向かったものと思われる。
ロボットカーニバルの会場に到着。
imo_expoland2005_2

会場に入るなり置いてあるのが、「昭和3年に日本で初めて作られたロボット“学天則”(がくてんそく)」のレプリカ。
これを作った人は、水戸黄門役の俳優、故・西村晃さんの父親らしい。
人間の上半身と同じぐらいの大きさなのだが、実物はさらに2倍あったとか。
imo_expoland2005_3

左はメンタルケアロボット「パロ」。
っちゅうかほとんどゴマちゃんやん!(爆)
まばたきしたり、首を持ち上げたり、「キュ~」と鳴いたりしてました。
右は動きを合わせて踊るロボット。
imo_expoland2005_4 imo_expoland2005_6

さてロボットカーニバル本日のメインはこちら!
愛・地球博に設置されていた接客ロボット「アクトロイド」。
日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語を操り、表情はまるで人間のよう。
11/3~6までの限定展示なので、テレビ局の取材も来てました。(右の写真)
imo_expoland2005_5 imo_expoland2005_9

で、このアクトロイド、質問をすると答えが返ってくきて会話が出来るのだが、
理解できてなかったり答えられないこともしばしば。
逆にアクトロイドから質問されてる子がいたが、
アクトロイド「あなたはおいくつですか?」
子供「7歳です。」
アクトロイド「まぁ!もっとお若く見えますわね!」
と、トンチンカンでおかしかった。
あとオタクみたいな男が「結婚してください!」と言ったら、
「質問が難しくて分かりません。他の質問をして下さい。」と返されていた(笑)
他にも家庭向け二足歩行ロボットやらAIBOやらありましたが、
規模的には小さめかな。

昼食は園内の「ダイダラレストハウス」で。
メニューの中に「広島産カキフライ弁当」なんか発見した日にゃぁ、
そりゃ食べたくもなるっての!
imo_expoland2005_8

さてここ数年ほぼ毎年エキスポランドに来ていて、いつもは乗り物メイン(特にオススメは「ミュージックエキスプレス」)なのだが、今日は隣接する自然文化園と日本庭園に行きたかったので、乗り物は一切乗らず。
昼食後は自然文化園の方に移動しました。
というわけでこの続きはまた後日。

|

« テンピュールの枕ですねん | トップページ | 万博公園・自然文化園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274743

この記事へのトラックバック一覧です: エキスポランド ロボットカーニバル2005:

« テンピュールの枕ですねん | トップページ | 万博公園・自然文化園 »