« 映画「ヴェニスの商人」 | トップページ | ミナミひっかけ橋周辺と茜どき »

2005.11.15

大阪城と花回廊

11/13(日)に秋田のチコちゃんが来阪し、芋煮メンバーで集まりました。
チコちゃんとは数年前から某所やブログで交流していたものの、実際にお会いするのは初めてなので、この日をとても楽しみにしておりました☆
遠方からわざわざ来てくれたチコちゃんに出来るだけ大阪を楽しんでもらおうと、まずはアメリカ村のお好み焼き屋「うず」にご案内・・・だったのですが、そのお店はテーブルと椅子ではなく床に座るタイプだと聞き、先週から腰痛悪化の私は腰への負担が心配だったので、急遽私だけ昼食はパスしました。
(あとでみんなに聞くと、すごくおいしかったらしい)

夕方から大阪城へ。(ここで私も合流)
大阪城に行くのは10年、いや15年ぶりぐらいか?!
とにかく長い間行ってなかったのだが、確かに外観は城やけど、中にはエレベーターもあるし、「ビルの中」って感じで、とても城の中にいるような感じではありませんでした。
ジオラマ風テレビの解説があったり、えらく近代的。
8階の天守閣からは、梅田の観覧車や通天閣も見えました。

imo_imoni_11131 imo_imoni_11132

その後心斎橋へ移動して、宴会場である夕食の会場である
「咲かせ鮨 花回廊 心斎橋店」へ。
私たちが食べたのは「花回廊コース」で(3300円→クーポン持参で3000円)、最後に出てくるお寿司が食べ放題なのですが、それまでにコースを少しずつ食べてるうちに案外お腹がふくれてきます。(と言いながらお寿司8個食べたけど)
食事の形態からいっても女性向けだと思いますが、お寿司が食べ放題なことを考えると、男性もデートで利用するのにイイかも。

     鮨フレンチ          鴨と里芋の茶碗蒸し
imo_imoni_11133 imo_imoni_11134

   鯛と春菊の天むす      季節で綴る花のみやび重
imo_imoni_11135 imo_imoni_11136

   真鯛のムニエル           お好み鮨
imo_imoni_11137 imo_imoni_11138

この花回廊というお店は「華道家 假屋崎省吾氏 プロデュースの空間」ということで、ところどころに花があったり、あと途中で急に店内が暗くなったかと思ったら床にスモークが現れて、誕生月の人にデザート?のようなものがサービスされたりといった演出もありました。
(予約時に誕生月である旨を伝えておくと、サービスが受けられるそうです。)

imo_imoni_11139 ←またもリング状態(笑)

あっという間に時間は過ぎ、いったんお開き。
チコちゃんは翌日も大阪に泊まるとのことで、この日時間が無くて案内できなかったミナミを翌日案内することになりました。
というわけで、翌日のレポはまた後日・・・。

|

« 映画「ヴェニスの商人」 | トップページ | ミナミひっかけ橋周辺と茜どき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274724

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城と花回廊:

« 映画「ヴェニスの商人」 | トップページ | ミナミひっかけ橋周辺と茜どき »