« アムステルダム国立美術館展 | トップページ | 初生落語!桂吉弥独演会 »

2005.12.18

神戸ルミナリエ

imo_luminarie1 imo_luminarie2

(前日の続き)アムステルダム国立美術館展→夕食のあと神戸ルミナリエに向かいました。
公式HPに、
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催しました。
今年、2005年で11回目を迎える『神戸ルミナリエ』、ぜひ訪れてみてください。

とあるように、毎年この時期に開催されているのだが、私は今回が初めて。
元町からルミナリエ開催地までは、規制された一方通行の道を徒歩で迂回しながら進むようになっていて、柵で囲んでいるので途中から割り込み出来ないようになっている。
19時過ぎから向かったが、予想してたよりもスムーズに進んだので良かった。
imo_luminarie3 imo_luminarie6

imo_luminarie4 imo_luminarie5

imo_luminarie7

電飾は本当にキレイでした。
携帯で撮ったので暗く写ってしまったけど、実際にはかなり明るかったです
この光には地震の犠牲者への鎮魂の意が込められているのだと思うと、ジーンとくるものがあったなぁ。

と言いつつ、歩いているとどうしても道の両脇の出店に目がいってしまい、夕食の量が少なかったこともあって試食へ走る我々。
これぞまさしく「花より団子」。(笑)
imo_luminarie8 試食に群がるルミナリエツィン

|

« アムステルダム国立美術館展 | トップページ | 初生落語!桂吉弥独演会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274662

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエ:

« アムステルダム国立美術館展 | トップページ | 初生落語!桂吉弥独演会 »