« 万博公園 桜まつりとチューリップフェスタ | トップページ | 映画「ピンクパンサー」 »

2006.04.12

エキスポランド ラスカルと世界名作劇場展

4/8(土)万博公園で花見のあとはエキスポランドへ。
ちょうど「ラスカルと世界名作劇場展」という催しをやっているので、まずはその会場へ直行。

Imo_expo0641 ♪たんたんたぬきのキン・・・ではない

子供の頃、日曜の夜にテレビで放送していたアニメシリーズ。
私と同年代なら見てた人が多いと思うけど、年代によって思い入れのある作品に違いがあると思う。
私はなんと言っても「フランダースの犬」の印象が強くて、図書室での自習の時間には明けても暮れてもフランダースの本ばっかり読んでたほど(^^;

Imo_expo0642 Imo_expo0643 キャラ揃い踏み

入り口近くに世界名作劇場の一覧表があったのだが、私がリアルタイムで見ていたのがちょうど一番上から「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」、「あらいぐまラスカル」の3作品だったのです。
そうかフランダースは1975年1月からの放送やったんかー。懐かしいわ~。
皆さんはどのシリーズを見ていましたか?

Imo_expo0644 Imo_expo0645

フランダースの犬のコーナーはパネルの展示や有名なラストシーンを再現したコーナーなんかがありました。
(あと1日に何回か、会場内の大きなスクリーンで最終回の放映も行なっているようです)
母をたずねてやラスカルも同様にパネルなどの展示がありましたが、ラスカルよりあとのシリーズは知らないので素通りしてきました。
(ラスカルも実を言うとストーリーは覚えてないんやけどね。)

Imo_expo0646 記念撮影コーナー。(子供向け)

展示の中にラスカルが色んな服を着たヌイグルミが沢山置いてあるコーナーがあったんやけど、ちょっと見てこれ~!↓↓↓

Imo_expo0647

この真ん中のやつ、「パトラッシュ・ラスカル」と書いてあってよく見たらラスカルがパトラッシュの着ぐるみを着てるんよ!(爆)んもぉ~カワイすぎ!
欲しいけど売り物ではないので買うことは出来ず。
(ちなみに左側は「マドロス・ラスカル」だったと思う)

で、ふと思ったんやけど「アルプスの少女ハイジ」は世界名作劇場のシリーズではないんやね。
「ハイジが大好きだ」という人が多いのだが、私は見てなかったから思い入れが無いんよなぁ。
ある程度大人になってから再放送で見ようとしたけど、15分も耐えれんかった。
私にはあのハイジのキャラがダメなんよ。絶対友達になれないタイプやもん(笑)

|

« 万博公園 桜まつりとチューリップフェスタ | トップページ | 映画「ピンクパンサー」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274448

この記事へのトラックバック一覧です: エキスポランド ラスカルと世界名作劇場展:

« 万博公園 桜まつりとチューリップフェスタ | トップページ | 映画「ピンクパンサー」 »