« 吹田 イタリアン「bistro Sango」ビストロ サンゴ | トップページ | デジカメ 購入!Panasonic LUMIX FX9 »

2006.07.22

東京スカパラダイスオーケストラ ライヴin大阪 7/21

約10年ぶり?にスカパラのライヴに行ってきました。
アルバム『WILD PEACE』の発売に伴うツアーで、年内にヨーロッパも含め70本やるそうですが、この日はそのツアーの7本目。

私がスカパラのライヴに行ってたのは彼らのデビュー時から数年の間。
スカは昔スペシャルズやマッドネスを聴いてたこともあって元々好きだったので、スカパラも2daysあれば2日間とも観に行くぐらいハマってました。
ギムラさんが亡くなって、ドラムが交代して・・・そこらあたりからかなぁ、キライになったわけでも何でもないんやけど、イエモンとかに忙しくなってスカパラには自然と行かなくなってしまった。
でもスカパラはその後も歌物のコラボレーションなどで新たなファンを獲得し、今も変わらぬ人気を保っているのは素晴らしいことだと思う。

今週某アーティストのチケットをGetしたくて連日ヤフオクをチェックする日々が続いているのだが、そんなときに偶然見つけたのがスカパラチケットの出品。
なんだか久々に観たくなって入札したら、送料入れて3千円という安価で落札することが出来たので行ってきました。

7月21日(金)大阪フェスティバルホール。
平日とはいえ開演時間が19時半というのにまず驚かされる。
でも仕事が終わる時間が遅い人のことを考えたら、すごく良い配慮よね。
この日は立見も出ていたことを考えるとSold Outと思われ。
(ちなみに翌22日も同会場でやるようです)
私は1階後方の席でしたが、最近は城ホールクラスのライヴばかりなので十分よく見えました(笑)

メンバーは全員ピンクのスーツで登場。
なんせ10年かそれ以上ぶりなので、久々に見るメンバーにまず顔がニヤケてしまった。
いや基本的にはみんなそんなに変わってなくて驚いたんやけど、ガモウがさー、髪型がおかしなことになってて、一瞬「ワッキー?」って思ってもうた(笑)

Imo_skapara1 おばけのキューキューしゃ~♪

本人も「こういう容姿だからか関西っぽく思われて、大阪に来ると『帰ってきた』って感じがするんだよねぇ。本当は北海道(出身)だけど(笑)」と言ってました。

谷中は相変わらず濃いなー。
よく「ひと昔前の男前」と言われてたけど、なんかもう結婚詐欺師みたいやもんな。
私が昔観た頃はもっとカッコつけみたいな感じで、今みたいに喋ったりしてなかったと思うねんけど、この日はほとんどメインMCみたいな役割をしてましたわ。
そんな谷中と高校のときからの付き合いというキーボードの沖は、昔はまるで「さかさ絵」のような顔だったが、久々に見たらちょっとすっきりしてたわ。
ヒゲがないからか。
冷牟田さんは少~し太ったかな?
ベースの川上、トロンボーンの北原、トランペットのナーゴは10年前とほとんど変わってない!
ナーゴは相変わらず男前やなぁ。
川上さんは今度「ベースマガジン」の表紙を飾るそうですよ。

あとギターとドラムとパーカッションの人は私ほとんど知らんのやけど、3人ともイイ味出してました。
パーカッションの人もなかなか男前とみたがどうか?

で、肝心の曲ですが、いかんせんデビューから2作ぐらいのアルバムしか知らんもんやから、曲のタイトルが分からんのだわ(^^;
おそらく最新アルバム『WILD PEACE』からのナンバーが中心だったのかな?
甲本ヒロトとのコラボである『星降る夜に』をパーカッションの大森さんのボーカルで演奏してました。
1stの中からも1曲演ったような気もするけど、定かではない。。
「ルパン3世」のテーマ曲とかスタンダードナンバーのカバーとは分かったけど。
でも曲を知らなくてもノレるところがこのバンドの魅力よね。
私も結構ノラせてもらいましたが、周りはもっとすごくて、後半は会場内に汗クサさが充満して気持ち悪かったぐらい(苦笑)
アンコール1回を含め1時間55分のステージが終了。
出来ることなら野外で観たいなぁと思いました。
広いところで半径3メートル以内に誰も近づけずに踊りまくりたいやね。

|

« 吹田 イタリアン「bistro Sango」ビストロ サンゴ | トップページ | デジカメ 購入!Panasonic LUMIX FX9 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274358

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカパラダイスオーケストラ ライヴin大阪 7/21:

« 吹田 イタリアン「bistro Sango」ビストロ サンゴ | トップページ | デジカメ 購入!Panasonic LUMIX FX9 »