« 映画「手紙」 | トップページ | 第103回 吹田さんくす寄席 »

2006.11.03

アイアン・メイデン ライヴat大阪城ホール 10/30

Imo_maiden1

10/30(月)IRON MAIDENの大阪城ホールでのライヴに行ってきた。

私がメイデンのライヴに行くのは21年ぶり?
その間にも彼らは何度か来日しているのだが、21年前といえばちょうどジャパメタブームの頃で、私も日本のバンドにのめり込んでいったため、その後洋楽メタル系を観に行く機会がほとんどなくなってしまった。

しかし今年、映画『メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー』を観に行ったときに(記事はこちら)、ブルース・ディッキンソンのインタビューとメイデンのライヴ映像が流れ、そのすっきりした風貌と衰えの無い歌声にちょっと感動して昔の血が騒ぎ(笑)、そこへタイミング良く来日するというんで行くことにしました。

私が聴いていたのは1枚目から5枚目までで(特に3枚目までが好きやな。1stと2ndはいまだによく聴くけど4枚目と5枚目はあまり記憶にない。)、それ以降のアルバムは全く知らないし、チケットを取ってからも情報は仕入れてなかったので、当日会場に行ってみて前座があることを初めて知り愕然。
しかもその前座がLuaren Harrisという女性ヴォーカルのバンド。
元々女性Vo.にはあまり興味が無いので「はよ終わらんかなー」と思ったのだが、2曲目あたりで急にあることに気が付いた。
「Harris・・・ハリス・・・ん??ま、まさかメイデンのスティーヴ・ハリスの娘?!
・・・帰宅後ネットで調べたらやはりそうでした。
スティーヴ・ハリスは私が高校の頃マジ惚れしていた男。(笑)
それまでギターをやってた私がベースに転向したのも、この人のベースに衝撃を受けたからだった。
(一番よくコピーしたアルバムは「Killers」。)
そういえばその頃インタビューで「もうすぐ結婚する」とか言うてたなぁ・・・確かお相手は学校で先生をやってる人だと言ってた記憶があるけど。
それから考えたらこのくらいの年齢の子供がいてもおかしくないわな。
ひゃー、ワシも年をとるはずやわ(^^;

ちなみにローレン・ハリスは途中でUFOの「NATURAL THING」のカバーを演ってました。
UFOの中でもかなり好きな曲なのでこの曲のときだけノリノリになってもうたわ。

ローレン・ハリスのステージは25分間で終了し、その後20分間の休憩を経て19:45にメイデンのライヴがスタート。
直前にかかっていたSEがこれまたUFOの「DOCTOR DOCTOR (Live)」。
彼らはそんなにUFO好きなのか?

アリーナ9列目のど真ん中という良席だったので、すんごいよく見えてんけど、メンバー相変わらずのむさくるしさの中、ひとり変貌を遂げていたのがやはりVo.のブルース・ディッキンソンでした。
髪は短く、黒のジャケット着用。
ズボンもジーパンじゃなくてスラックスみたいな感じに見えたし、とにかくルックスは昔に比べて断然今の方が良し。
(だって昔は「山で猿に育てられた人」みたいやったやん。)
声もほとんど衰えなく、パフォーマーとしても良いし、ワタクシほとんどブルースばっかり見てましたわ。

曲はおそらくニューアルバム「A Matter Of Life And Death」(上の写真)からのナンバーが中心だったと思われますが、なんせ私はそのアルバム聴いてないから、さっぱり分からず。
昔のナンバーをもっと演ってくれるかと期待しててんけど、結局私が好きだった頃の曲は最後あたりに「Iron Maiden」とか3曲程度演っただけ。
「666(Number of the Beast)」で盛り上がりたかったのに演らへんかったなー。残念!
でもニューアルバムが出てからのライヴだから仕方ないわな。
巨大エディも出てきたし、ライヴ自体は良かったよ。
ひとつ気になったのは、いつの間にか6人組になっているメイデンですが、ギターが3人いるってどうなんやろ(笑)
しかも最後に加入したギターのおっさんの動きやファッションがダサダサ。
笑けてくるくらい。
今どきあんなに裾がすぼまったスリムジーンズ履いてる人おらんで。
でも客を楽しませようとしているのは伝わってきたので許しといたるわ。(笑)
デイヴ・マーレイは相変わらずニコニコしてました。よっ、微笑みの貴公子!
終了したのは21:45。ちょうど2時間のライヴでした。
会場を出るときにどっかの男性客が「前回の方がよかったなぁ。短いわ」と言ってるのが聞こえてきたが、前回はそんなに長かったのか?

さて下の写真は私が初めてメイデンのライヴに行ったときのチケットの半券。
↓↓↓
Imo_maiden2 1982年11月29日 フェスティバルホール

1階E列ってむちゃええ席やったんや。。
ちなみにチケット代は3900円。安!
この頃は学校サボってよくウドーの事務所に整理券を取りに並んだなぁ。
青春だったわ・・・。(遠い目)

|

« 映画「手紙」 | トップページ | 第103回 吹田さんくす寄席 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274221

この記事へのトラックバック一覧です: アイアン・メイデン ライヴat大阪城ホール 10/30:

« 映画「手紙」 | トップページ | 第103回 吹田さんくす寄席 »