« 映画「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 映画「武士の一分」 »

2006.11.21

万博公園/日本庭園と国立民族学博物館

Imo_banpaku0611_1

11月18日(土)、万博公園に行ってきた。

18・19日の両日、「関西文化の日(秋の無料デー)」となっていて、自然文化園、日本庭園、国立民族学博物館、大阪日本民芸館の入場料が無料だったのです。

Imo_banpaku0611_2

【日本庭園】
自然文化園には昨年秋と今年の春に行ったが、日本庭園に入るのは幼少の頃以来?超久しぶり。
入場口の正面にある建物の階段をチョチョッと上ると、そこはとても景色の良いパノラマ風景が広がっていて驚きました。
11/26(土)まで「紅葉まつり」と題して、公園内の紅葉を見ることが出来ます。
樹の種類よって色づき方が違うのか、真っ赤になってるのもあれば、緑の葉ばっかりの樹もあり。
(「紅葉の色づき状況」は万博公園公式HPのこちらのページで随時写真がUPされています)

Imo_banpaku0611_3 Imo_banpaku0611_4

Imo_banpaku0611_5 Imo_banpaku0611_6

途中で雨が降ってきたので全部周れなかったのが残念。
竹林があったり小さな滝があったり、運動がてら散歩するのに良いよー。
天気の良い日にまた改めて行きたいわ。


【国立民族学博物館】
高校生のとき夏休みの宿題を兼ねて訪れて以来20数年ぶり。(爆)
オセアニア・アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジアの民族に関する品が展示されています。
武器や食器、民族衣装、宝飾品、楽器etc。
これがかなり多いので、ゆっくり見て周ってたらむっちゃ時間がかかる。
そして、くたびれる(^^;
やはり学校の課外学習で来るか、あるいはよほど興味のある人向けかな。
でも最後の日本のコーナーとかも見応えあったよ。

Imo_banpaku0611_7 Imo_banpaku0611_10

Imo_banpaku0611_8 Imo_banpaku0611_9

で、色んな国の“仮面”も展示されてたんやけど、その中でこんなのを発見。
↓↓↓

Imo_banpaku0611_11 バカ殿?!

別館では「更紗今昔物語(ジャワから世界へ)」と題した特別展が開催されていて、それも見てきました。
ジャワ更紗とプリント更紗の布地や民族服がひたすら展示されていましたわ。

昼食は民族学博物館内のレストラン「みんぱく」で。
「みんぱく」っていう名前はどうかと思うよなぁ。。
なんか「民宿で宿泊」みたいで。
広くてちゃんとしたレストランやのに。

Imo_banpaku0611_12 「みんぱく」の和風ハンバーグランチ 1,200円

他に「大阪日本民芸館」にも入りました。
無料で入れた上に、この日は公園内でアンケートを実施していて、それに記入したら「万博公園の入場券2枚」をいただきました。
来年暖かくなったらまた行こうっと。

Imo_banpaku0611_13 久々登場!うちの愛車B4でおま。

|

« 映画「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 映画「武士の一分」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35274205

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園/日本庭園と国立民族学博物館:

« 映画「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 映画「武士の一分」 »