« Nine Inch Nails ライヴ at Zepp名古屋 | トップページ | Nine Inch Nails ライヴ at Zepp大阪・2日目 5/24 最終日 »

2007.05.24

Nine Inch Nails ライヴ at Zepp大阪・1日目 5/23

Imo_nin20074

昨日5/23(水)、Zepp OsakaでのNINのライブに行ってきた。

いやー、これから書くのは大阪初日のレポやけど、実は今その翌日(5/24)の大阪2日目・日本公演最終日を観終えて帰ってきてからこれを書いてるのね。
マジで早く最終日のレポが書きたい!!(笑)
だってまさか、「フレンドリー・ダウンタウン」ならぬ「フレンドリー・ナインインチネイルズ」が見れるとは!(爆)
その最終日レポは明日にはUPしたいと思うので、少しお待ちを。

さて大阪初日。
この日トレントは完全に「勝ちを取りに来てる」と思った。
それはオープニングから数曲の彼の激しさを見れば明白だった。

東京3日間の流れからいくと、私の予想ではこの日は東京2日目に当たるメニューを基本にしてくるのではないかと思っていたのですが、実際には『Hyperpower!』『The Beginning of the End』から始まり、全体的に東京3daysの混合+αというセットリストでした。

+αは何かっていうと、『Get Down Make Love』を演ったのよー!
(『Sin』のマキシに収録されているQUEENのカヴァー曲です。私はレコードで持ってるんやけど。)
それを歌ってるときのトレントがまたサイコーにカッコ良くて、んもぉ~~腰が砕けそうになりましたワタクシ。
オープニングから数曲の激しさに比べると、そのあとの構成(というか選曲)が多少クールダウンしてしまう感は否めないのですが(特に『Me, I'm Not』のあたり)、後半この『Get Down Make Love』からまた一気に盛り返しました。

でね、この日何が驚いたって、トレントが喋る喋る!
どーも機材がトラブったみたいで、曲と曲のあいだに妙な“間”があいたりしてたからか、2回もMCしてました。
1回目も結構長くて、ベラベラベラっと続けて喋るから、私のつたない英語力ではほとんど聞き取れなかったんやけど(^^;、「オーディエンスは素晴しいし」どうたらこうたらと日本のことを誉めたあと、「It's no joke」、「日本語が喋れたらよかったんだけど・・・」みたいなこと?を言っておりました。

2回目には
ト 「以前フェスティバルでこの辺に来たんだけど(←サマソニ05のことね)、そのとき観に来た人っている?」
客「ハーイ!」(と手を挙げる)
ト 「全員?Wow!」
そしてなぜか急に、
ト 「Aaron North!」
と、唐突にアーロンを紹介。(笑)
ト 「(アーロンに)何か知ってる日本語ある?」
ア 「(右手を挙げて)カンパーイ!」

何なんだ、このほのぼのした雰囲気は(笑)
トレントさん、よほどご機嫌がよろしかったのか、あるいは「もしや最終日と間違えているのでは・・・」とワタクシ心配になるほどの喋りようでしたわ。

※↑この記事をUPした途端、海外NINコミュの掲示板に、私が書いたトレントのMCをまんま英訳して載せてる人がいたよー(爆)ビックリ。
この掲示板の上から5つ目の投稿見て(笑)

すごいなー、速攻で英訳されて。ワシのブログも何気にワールドワイド?(笑)

バンドのコンディションはこの日も「良」と思ってんけど、途中なにかの曲の間奏部分でトレントが咳をしてて。
普通そういうときはマイクから顔を離してすると思うんやけど、思いっきりマイクの近くで咳してるからビックリした。
しかもMCのときにも咳をしてたから、(聴いてる分には分からんけど)調子悪くなりかかってるのかなぁと。
まぁ翌日の最終日にはその答えが出てたんやけどね。

この日のチケットは売り切れておらず、私は整理番号4組××番(400番台?)だったのですが、最初から狙っていた「一段高くなったところの柵のとこ」を余裕で確保することができ、すんごいよく見えました。
ある意味この日1Fにいたお客さんはラッキーだったかも。
だって半分より後ろは結構スペースに余裕があって、誰にもぶつからずにノリまくれる状況やったんやから。
客の反応も良く、『March of the Pigs』の最後は観客合唱。
ラストの『Head Like A Hole』が終わったときには、(東京3日目のように)トレントが自分のギターを1列目の客に手渡していました。

さていよいよ次回は大阪2日目・日本公演最終日。
明日にでもUP予定です(^^)

|

« Nine Inch Nails ライヴ at Zepp名古屋 | トップページ | Nine Inch Nails ライヴ at Zepp大阪・2日目 5/24 最終日 »

nine inch nails」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Nine Inch Nails ライヴ at Zepp名古屋 | トップページ | Nine Inch Nails ライヴ at Zepp大阪・2日目 5/24 最終日 »