« Nine Inch Nails ライヴat新木場スタジオコースト・2日目 | トップページ | Nine Inch Nails ライヴ at Zepp名古屋 »

2007.05.21

Nine Inch Nails ライヴat新木場スタジオコースト・3日目

Imo_nin20073

NIN Japan Tour 東京3日目・5/20新木場studio coastでのライブを観終わり、大阪に戻ってまいりました。

3日目の整理番号は700番台。
1日目で懲りたので、段差の無い1階フロアに行く気は起こらず(苦笑)、2階後方のトレントの真正面の位置から鑑賞。

いやー、この日のセットリストにはほんまヤラれた。
日によって曲目を変えることは事前に他国のツアーレポなどで知ってはいたのだが、実際3日間こうも曲目を変えてくるとは。
しかもこの3日目は以前からのナイン・インチ・ネイルズ・ファンにはたまらん内容やったと思う。
(※以下、ライヴの初期衝動を大切にし、これから観る方のために詳しい曲目・曲順については記載いたしません。知りたい方はセットリストを載せている人の記事を参照ください。)

「この曲を演るかー」、しかも「そのアレンジで?!」という衝撃。
『mr self destruct』なんて始め何の曲が始まったのか分からんかったぐらい。
全体的に「スゴイものを見せてもらった」という感じでノックアウトでした。
「ツアーは新しいアルバムを売るための手段」という観点から見た場合、『Year Zero』からの曲が少ないのはどうなんやろって気も正直するが、3日間観たことにより“NINの真髄”を滝のように浴びることができ、至福の境地でした。
こんなに体の奥底から湧き上がるような衝動を覚えたのはいつ以来かな。
(メンバーのコンディションもムラが無く3日間とも素晴しかったですが、構成的に3日目は少し間延びした感じを受けた箇所があったので、個人的には2日目がベストだったかな。でもコアな内容だったのは3日目。)

東京は全てSold Outでしたが、22日の名古屋と23・24日の大阪はまだ売り切れていないようです。
これってチャンスですよ!!まだ買っていない皆さん、是非観て下さい!

でね、上から見たらメンバーの動きがよく見えてエエんよ。
この日はトレントの靴まで見えたもん。(笑)
あ、靴といえば、最後の曲かその前の曲ぐらいのときに、アーロンが右足を上げたら勢いよく何かがポーンと弧を描くように客席に飛んでいったんやけど、あれって靴やったんやろか?(笑)
↑他のメンバーが投げたペットボトルやったんかもしれんけど

MCでトレントは「いつも応援してくれて有難う」云々と言うてました。
最後らへんには曲が終わるたびに「Thank you very much」って丁寧に言うてたのも印象的やったなぁ。
あと叩いてたタンバリンを客席に投げたかと思ったら、そのあとステージの奥からもう2つほどタンバリンを持ってきて、それもまた客席に渡すようにあげてました。
さらに!ラストにはなんとギターまで1列目の客に渡してたよ(爆)
これってもちろん客にプレゼントするつもりで渡したんやんな???
(客席に投げ入れたわけではなく、1列目の人たちにソッと手渡してた。)
うへー、その後の客席は見ていないが、ギターの争奪戦で激しい戦いが繰り広げられたのでしょうか・・・。

明日(5/22)はZEPP名古屋です。

|

« Nine Inch Nails ライヴat新木場スタジオコースト・2日目 | トップページ | Nine Inch Nails ライヴ at Zepp名古屋 »

nine inch nails」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Nine Inch Nails ライヴat新木場スタジオコースト・2日目 | トップページ | Nine Inch Nails ライヴ at Zepp名古屋 »