« 京・清水焼 寛ぎ (くつろぎ) | トップページ | 映画「パーフェクトストレンジャー」 »

2007.09.16

蘇洞門めぐりと三方五湖

Imo_mikatagoko

日帰りバスツアー「蘇洞門めぐりと三方五湖」で福井県に行ってきました。

といっても、2週間以上前の8月31日(金)のことやねんけどね。(^^;

福井県は'98年にイエモンのライヴ目的で訪れて以来2度目。
そのときは東尋坊や博物館にも行ったんやけど、若狭のほうには行ってなくて、蘇洞門(そとも)も三方五湖(みかたごこ)も、ツアーのパンフレットで見るまでその存在すら知らなかった。
秋からのNHK朝の連ドラ「ちりとてちん」の主人公の女性が、このあたり出身という設定になっているそうだ。

「蘇洞門めぐり」は、小浜湾から若狭湾に抜けたところに、アーチ状などの形をした数々の奇岩があり、それを遊覧船で巡るというもの。
それが今回のツアーのメインだったわけですが・・・やっちゃいましたワタクシ。
こんな日に限って雨女の本領発揮(>_<)
遊覧船はなんとか出向したものの「波が高い」ということで、若狭湾に出れず。
結局小浜湾の中だけを周るコースに変更となってしまいました。
一番楽しみにしていた蘇洞門の大門小門も見れず、まったく何しに行ったのやら。

ま、でもほかに若狭塗の箸研磨体験とか熊川宿(鯖街道)の散策などもあったので、楽しくなかったわけではないねんけどね。(笑)

箸研磨体験では「正しい箸の持ち方」の説明もあって、これが簡潔で分かりやすかった。
今の子供たちは正しい箸の持ち方ができる子は100人中9人しかいないそうです。
ちなみに私も自己流。
イカとか豆とかツルッとしたものは掴めなくて難儀します(^^;

色んな写真をYahoo!フォトにUPしましたので、詳しくはそちらをご覧ください。
(ちなみに通常の「蘇洞門めぐり」はこちらの公式HPに写真などがありますので、比較にどうぞ。)


【JTB旅物語 「蘇洞門めぐりと三方五湖 日帰り」】
\6,980.~\8,980.(3食付)
出発日:8/31(金)
8時30分  梅田出発
20時10分 梅田帰着

|

« 京・清水焼 寛ぎ (くつろぎ) | トップページ | 映画「パーフェクトストレンジャー」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京・清水焼 寛ぎ (くつろぎ) | トップページ | 映画「パーフェクトストレンジャー」 »