« レピッシュ20周年ライヴ at 大阪BIG CAT 10/11 | トップページ | くしろさんぼう寿し »

2007.10.16

フラノデリスのチーズモンブラン

Imo_furanodelice1

恐るべし行列!梅田・阪急百貨店の「秋の北海道物産大会」に行ってきた。

一番の目的は、あらかじめ広告で見て目をつけていた「フラノデリス」のチーズモンブランケーキ。
10/13(土)、朝10時半ごろ催し場に到着すると、信じられないほどの人・人・人!
人気のスイーツや弁当はどこも行列ができていて、「並び口はこちら」と書かれたプラカードを持った係員が立っている。
ヒェ~~~と思いながらもとりあえずフラノデリスのケーキコーナーの列に並ぶ。

このフラノデリスというお店、文字通り富良野にあるそうなのだが、元々「ふらの牛乳プリン」が有名で、プリンを買う人はまた別の列に並ばないといけないというスゴイ人気ぶり。

今回、阪急のバイヤー・薬師寺さんという方の熱烈コールにこたえて、スケールアップしての出店となったとか。

かれこれ30分近く並んでようやくチーズモンブランを購入することが出来た。

家で早速食べてみると・・・


Imo_furanodelice2 Imo_furanodelice3


思った以上に濃い味で驚き!
スフレではなくベイクドタイプのチーズケーキなので、見た目よりもかなり食べ応えあり。
おいしいけど、食後あまり間をあけずに食べるときは、量に気をつけよう。
欲張ってたくさん食べようとすると「ウッ」と来る濃いさだゾ。(笑)

一番上の広告写真と違って、私が撮った断面写真では小豆がほとんど入っていないように見えるが、これはこのとき切った箇所にたまたま小豆が無かっただけで、ほかの箇所には小豆がたくさん入っていました。
(十勝産の小豆だそうだが、小豆自体は甘くなくてさっぱりしてました。)

他にも「プリンババロア」とか「はちみつロール」とかおいしそうなケーキも売ってたんやけど、そんなに一度に食べれないので、今回は泣く泣くチーズモンブランだけにしました。(ちなみにお値段は1,575円)

ちなみにこのチーズモンブランは「各日限定300個」ということだったが、実際にはその場で製造されており、「平日の夜に行っても買えた」という方もいるので、もしかすると300個以上売られていたのかも?!

梅田阪急百貨店の「秋の北海道物産大会」は本日10/16(火)に終了しましたが、全国各地の百貨店で今後も続々と北海道展が開催されます。
この日ほかに買ったものも順次UPしますので、参考にしてみてまんちょげ~。

◆大阪での北海道展情報◆
高島屋大阪店「大北海道展」 10/24(水)~11/5(月)

|

« レピッシュ20周年ライヴ at 大阪BIG CAT 10/11 | トップページ | くしろさんぼう寿し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道物産展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レピッシュ20周年ライヴ at 大阪BIG CAT 10/11 | トップページ | くしろさんぼう寿し »