« 新・芸能人の多才な美術展 | トップページ | M-1グランプリ2007を振り返る »

2007.12.22

天橋立と神戸ルミナリエ

Imo_amanohashidate1

日帰りバスツアーで、天橋立と神戸ルミナリエに行ってきた。

12/2(土) 朝8時30分に新大阪駅から出発。
今回は初めて読売旅行を利用しました。
ツアーの正式名称は『天橋立と冬の七大味覚食べ放題』。(爆)
このコースは『ちちんぷいぷい』でも紹介されたそうで、
催行が決定している出発日や、すでに満席の出発日も多いようです。

デジカメで撮った写真を『いもロックYahoo!フォト』にUPしましたので、
お時間のある方はそちらをご覧ください。

天橋立は初めて行ったけど、これで日本三景(松島、安芸の宮島、天の橋立)を全制覇したわ。
いうても松島は高校の修学旅行で行ったので、ほとんど覚えてないけど。(笑)

Imo_amanohashidate2 「お皿替えてー!スタッフーー!スタッフーー!」

昼食はカニやエビが食べ放題。
これメインのお客さんが多いようで、みんな慣れた手つきで次々とカニをたいらげていくのには驚いた。
うちら普段カニなんて滅多に食べへんからさぁ。
おまけに私、食べるのめっちゃ遅いし(^^;
向かいの席に座ってたおばちゃんが、そんな私を見かねたのか、
「ハイお姉ちゃん、この大きな足あげる」
と、タラバガニのデカイ足を手渡してくれました。
↑タラバより、「お姉ちゃん」と言われたことのほうが嬉しかったりして(笑)

Imo_amanohashidate3

その後『文殊堂』などを見学して、夜は神戸ルミナリエへ。
私は数年前に一度リエツィンに連れて行ってもらったことがあるんやけど、
うちの親が行ったことないので、ちょうどよい機会かなと思って。

しかしこれが大失敗!
開催後2日目の土曜日ということもあってモーレツな人混み具合で、
灯りが点灯している地点にたどり着くまでに90分も歩かされた(>_<)
おまけにツアーバスが停められる駐車場がルミナリエ会場から遠く、
さらに駐車時間が限られているとかで、指定された集合時間にバスに戻れるはずなどなく、なんと帰りは自費で電車で帰るハメに!
(そうなることを予想して、あらかじめ添乗員が自分の携帯番号を客に知らせてあった)

おそらくほとんどの客が自費で帰ったのではないかと思われ。
仮にその日ルミナリエが混んでなかったとしても、駐車場に戻るには厳しい時間配分だったと思うし、その点はかなりずさんな対応だったと思う。
(お年寄り同士で来てる人なんて、道がわからずに大変やったんちゃうの?)
読売旅行は大いに反省・改善すべきだし、
私自身も二度とルミナリエには行かんわ!!
(近年は単なる「光の祭典」やと思ってるバカップルや家族連れが多いしね。
募金してまで来年以降も続ける必要なし。本来の「阪神・淡路大震災で亡くなった方々への鎮魂」という意味に沿って、赤字にならずに別の形で黙祷を捧げるなりすればよい。)

と、ルミナリエに苦言を呈しましたが(苦笑)、
そのルミナリエも含めた他の写真は『いもロックYahoo!フォト』をご覧ください。各所の説明も書いてます。

あぁ今年の旅行は日帰りバスツアー3回だけやったなぁ。。
(5月に東京行ったけど、あれはライヴ目当てで、旅行って感じじゃないし)
来年は久々に海外でも行ってみたいもんやわ。

|

« 新・芸能人の多才な美術展 | トップページ | M-1グランプリ2007を振り返る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新・芸能人の多才な美術展 | トップページ | M-1グランプリ2007を振り返る »