« 懸賞当選/iPod nano、ダイエー商品券他 | トップページ | 私が選ぶ2007年ワースト映画 »

2008.01.01

謹賀新年/2007年思い出に残るあれこれ

BSの『LUNA SEAライヴ』と、8chの『はねるのトびら』(100円ショップ・ダイタイソー)を2台で録画しつつ、テレビ大阪の『古代文明ミステリー第2弾・ビートたけしの“新・世界の七不思議”』を見ているいもです。
もうすぐNHKで『ケータイ大喜利』も始まるし、まったく正月は見たい番組が多すぎて困るでしかし!

ちなみに風邪と頭痛で体調思わしくないワタクシですが、年末は31日まで仕事でした。(爆)
そんな私の大晦日の笑い収めは、何といっても『紅白歌合戦』の・・・

前川清のバックでクールファイブの一員となってマジメにコーラスをしていたムーディー勝山!
ただの応援で来てるだけかと思いきや、『そして、神戸』でほんまにフルでコーラスに参加してて、これには当の前川清も歌の途中でムーディーの姿を見て思わず吹き出してしまったほど。(笑)
いやーあれはオモロかったなぁ。

紅白といえば、TOKIOのマボ(松岡)がモヒカンっぽい髪型にしてて、そのカッコ良さにクラッと来たけど、今日の『大笑点』でもその髪型で魚をさばいたりしてて、オットコ前やったわー。(惚)
今年は久々にツアーもあるし、むっちゃ楽しみですわ☆


さて、記事のタイトルにもありますが、本来は年末にUPする予定だったものの体調不良で出来なかった『2007年思い出に残るあれこれ』・・・私個人的に昨年悲しかったこと、オモロかったこと、そしてドラマや音楽に至るまで、思い出に残る出来事を振り返りたいと思います。


まずは【悲しかったこと】。
実はつい3日ほど前に知って大ショックだったことが・・・。
私が中学生の時にモーレツに好きだったLAZYのベースのファニーこと田中宏幸さんが亡くなったそうだ。
しかも2007年じゃなくて2006年の9月に。(爆)
「またレイジーのツアーないかなぁ」と定期的にネットで調べていたのに、まさかそんなことになっていたなんて、それも一年以上も知らなかったなんて、もうかなりヘコみまくったし泣きたい気分でしたわ。
私が日本のバンドで初めて好きになった、私をロックの世界に引きずり込んだといっても過言ではないレイジー。
その中でも一番好きだったのが、ファニーだった。
10年近く前にオリジナルメンバー5人揃って再結成ライヴを行なったときには、飛び上がってノリまくった。
メンバーの中で唯一それまでしばらく音楽活動から離れていたファニーが、昔とちっとも変わらない「気さくなお兄ちゃん」のままで目の前にいることがほんまに嬉しかった。
まだ46歳。急性心不全だったなんて・・・やっぱりまだ信じられない。
しばらくLAZYのアルバムを聴いていたいです。

それからもう1つ悲しかったこと。
これは何と言っても『エキスポランドでの死亡事故』。
このブログをまめに見てくれてる人は気付いてると思うけど、エキスポは私が最もよく行く遊園地。
絶叫マシンにも毎回乗っていたので、死亡事故が起きたと知ったときにはかなりショックだった。
「怪我人が出る」と「死亡者が出る」では意味が大きく異なる。
そのうえ営業再開したとたんにまた事故が起きてたし。
その後のエキスポにほとんど客が来なかったのは当然のことだと思う。
ついには12月10日より休園に追い込まれてしまったが、
今後エキスポがどのように形を変えて営業再開しようとも、
お客を呼び戻すにはかなりの年月が必要だろうと想像できるだけに、
自分なりに愛着を持っていた場所でこのような事故が起きたことは本当に残念やし、亡くなられた方や怪我をされた方々のことが気の毒でなりません。


さて悲しかったことはこれくらいにして、お次は【思い出に残るドラマ】。
昨年は『芋たこなんきん』、『花より男子2』、『バンビ~ノ』、『受験の神様』、『歌姫』など、とても良いドラマがいくつかあったが、中でも私が最も好きだったのが

Imo_haken1 ハケンの品格

篠原涼子もいいけど何といっても大泉洋がとにかくオモロすぎ!
リアルタイムでも見てたけど、11月にも再放送があって、
録画して見てみたらリアルタイムでは気付かんかった箇所とか結構あって
とにかく笑た。
これは私のこれまで見たドラマ全部の中でも(っちゅうても少ないけど)、ベスト5に入るかも。


続いて【ライヴ編】。
自他共に認めるロック好き・・・のはずだが、実はCDもDVDも滅多に買わない私。
ライヴも行きたいやつを全部観に行ってたのでは破産してしまうので、
あえて厳選に厳選したものしか行かず。
そんな中、2007年はNINと嵐、そしてレピッシュとか行ったけど、その中で最も強烈な印象を残してくれたのが

Imo_nin_logo NINE INCH NAILS

5月に日本公演を全部観に行ったことはこのブログでも書きましたが、
私ねー、もう30年近くロックを聴いてきたけど、彼らのライヴを観てるときに
「私が好きなロックの集大成はこれやったんや!」って思ったんよ。
それは自分の中でも劇的な瞬間やったというか、目から鱗やった。
それほど素晴しいライヴやった。
NINはTOKIOよりもイエモンよりも前から好きで、トレント・レズナーは常に気になる存在ではあったけど、好きな曲だけよく聴いて、アルバム全体としてはあまり聴きこんでないところもあったのね。
だからファンになって10数年後にこのように再び衝撃を受けることになるとは思ってなかったなぁ。
今はまた彼らが来日する日を夢見て、お金貯めとこって感じです。(笑)


そして【2007年最も印象に残った出来事】は・・・!!

Imo_attack252 『アタック25』の収録を見学

観覧の一般募集を行なっていない同番組。
いくら『アタック25フリーク』を公言していても、自力では収録現場を覗くことが出来ないわけで、そんな折友人のご家族が出場することになり、その応援として収録に誘っていただいたときには本当に狂喜乱舞でした。
これはもう「2007年度最大の思い出」というより「一生の思い出」ですわ。
声をかけてくれた☆さん、本当に有難うございました♪
(←☆さん、なかなかゆっくりメールできなくてスミマセンm(_ _)mまた仕事が落ち着いたらメールします(^^)


尚、2007年度のベスト&ワースト映画の発表については、
近日中に記事をUPする予定です。
乞うご期待!(笑)

|

« 懸賞当選/iPod nano、ダイエー商品券他 | トップページ | 私が選ぶ2007年ワースト映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懸賞当選/iPod nano、ダイエー商品券他 | トップページ | 私が選ぶ2007年ワースト映画 »