« また切なくなった | トップページ | ストレスと物欲 »

2008.02.07

RAGE AGAINST THE MACHINE ライヴ at 大阪城ホール/2007.2.7

Imo_rage

日本公演初日、観てまいりました!

ライヴレポやら映画記事やらいつも数日~数週間後(爆)にUPする私ですが、
珍しく今回は速報でUPします。

なーんでか?

ライヴ終わるのが早かってん!(笑)

定刻を15分ほど過ぎた19時15分にスタート、アンコールまでの本編が約1時間で、そのあとアンコールを含めて終わったのが20時30分。
全部で1時間15分しか演ってない。

なのに、この充実感はなんじゃ?!

オープニングの高揚感からアンコールの最後まで、とにかく凄すぎ。
昨日とおとといは生サンドの漫才でゲラゲラ笑ってた女が、
今日はRAGEのライヴで完全トリップ状態ってどうよ?(笑)

※トリップと言っても、酒・クスリ一切無しの『合法トリップ』ですので念のため。
(分かっとるっちゅうに)

アリーナはオールスタンディングで、私はスタンドの5列目で観ててんけど、
アリーナもスタンドもごっつ盛り上がりでしたで。
通路を挟んで反対側にいた女なんて、曲間にずーっと
「キャーッ!Awesome!Awesome!」って叫びまくってるし。
(Awesomeは分かったから、5回に1回ぐらいは違う単語も言うてくれ。)
←っちゅうかこの季節に「Awesome!」って言うたら
「おー寒!」に聞こえるねん(-_-;

私ね、以前から公言しているとおりラップ調のボーカルって嫌いやねんな。
しかしレイジだけはなぜか聴ける。
ザックはボーカリストになるべくしてなった人やと思うし、
何と言っても曲全体のリズムがごっつ好きなんよね。
たぶん今日私、はたから見たらめっちゃ変なノリ方してたかも・・・
体の動きが止まらんようなってくんねん。レイジは。
スタンド席やのにめっちゃ飛びはねてもうたし(^^;

ちなみに客層はざっと見た限り、9割が男性でした。
いいねー、こういうときは女子トイレが空いてて。(そういう問題かい)

ギタリストのうしろのアンプにはチェ・ゲバラの有名な顔写真の
赤い旗がかけてあり、そういえばトミーもチェ・ゲバラが好きで、
ゲバラのTシャツ着てTV出てたときあったなぁと、
意外なところでレイジとサンドの共通点を見い出したりして。(笑)

曲目や曲順などについては、そういうの載せる人が沢山いると思うので、
よそを参考にしておくんなまし。
うちは初期衝動を大切したいので曲のネタバレはしません・・・
ってかほんまは曲名が全然分からへんねん。
前回同じ城ホールでレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを観たのは、
2000年やったっけ?もう8年も前ってのが信じられへんねんけど、
そのときも実は曲をほとんど知らないまま行ったのね。
でもすんごいライヴ良かって、今回ザック・デ・ラ・ロッチャ復活で再来日
と聞いたときは、迷わずチケット押えました。
そしてやっぱり押えて良かった!

一言で言うなら「ええもん見せてもろた」。

これに尽きます。

あとは東京で2日間やるらしいけど、行かれる方は期待してええんちゃいまっか。

私、このライヴやったら5時間でも観ときたいわ。(笑)

あ、そうそう、1つ気になってんけど、
ベースの人の刺青がどうしても「短いボレロを着てる」ようにしか見えない
のは私だけでしょうか・・・。





さて今週は仕事も私用も大忙しのワタクシですが、
この次の予定は“落語”です。

え?RAGEとのギャップが激しすぎるって?

もういいぜ!

|

« また切なくなった | トップページ | ストレスと物欲 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また切なくなった | トップページ | ストレスと物欲 »