« 松島や ああ松島や 松島や | トップページ | みちのく伊達政宗歴史館 »

2008.06.05

かき松島こうは

Imo_kaki_kouha

こんな美味しいカキフライ、今まで食べたことないわ!shine

お昼を食べてなかったので、松島で何か適当に食べようと思い、
ブラブラとお店を見て周ってたら、やたらと目に付くのが「牡蠣」の文字。
ろくに下調べもしてなかったもんやから知らんかってんけど、
松島では牡蠣の養殖をしていて、一年中牡蠣が食べられるらしく、
牡蠣好きの私としてはそそられないワケがない!

そこで、店の前のメニューを見て決めたのが、松島海岸駅すぐ近くの
かき松島こうは というお店。

テーブル席2つと、カウンター席という小じんまりした店内に驚きつつ、
「かき松島こうは御膳」(1,380円)を注文。(上の写真)

カキフライ、カキキムチ”カキっち”、かきのやわらか煮、オイスタースープ
のセットになってて、牡蠣の食べる順番を店員さんが教えてくれる。

・カキフライの1コ目は、何もつけずにそのまま食べる。
・2コ目は牡蠣醤油につけて食べる。
・3こ目はオリジナル黒酢たれで食べる。
(4コ目はお好みで。)
・カキキムチは最初に食べてしまうと、他の味が分からなくなるので、
最後に食べる。

で、言われたとおりに食べたんやけど、
このカキフライがとにかくウマイ!!happy02

牡蠣自体に味がついてるし、揚げ方も違うんやろなぁ。
今まで大阪で食べてたカキフライは一体何やったんやと
言いたくなるほど美味しかったheart

また店員の女性が私や他のお客さんたちにも色々と話しかけてくれて、
牡蠣の知識とか教えてくれて、とても興味深かったです。

あとで調べたら、「牡蠣御膳」(2,200円)が一番人気のメニューだそうで、
そちらには殻付き牡蠣もついてるし、いつかまた行ける機会があれば
今度はそちらを食べてみたいなぁwink

メニューやお店のことについては、こうはのHPをご覧ください。

ちなみに店内にはずっとスティービー・ワンダーの曲が流れていましたが、
これはオーナーの趣味でかけているそうです。


そしてこのお店から少し先に歩いたところに
「薄皮たいやき」のお店があって、
“豆乳クリーム”のたいやきを1個買って、歩きながら食べたんやけど、
これがまたむっちゃ美味しかってんgood
松島に行かれる方にはオススメです。

|

« 松島や ああ松島や 松島や | トップページ | みちのく伊達政宗歴史館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松島や ああ松島や 松島や | トップページ | みちのく伊達政宗歴史館 »