« かき松島こうは | トップページ | 仙台凱旋 »

2008.06.09

みちのく伊達政宗歴史館

Imo_michinoku_dade1

おいしいカキを食べた後は、伊達政宗ゆかりの瑞巌寺へ。
それから松島海岸駅から徒歩10分ほどのところにある
『みちのく伊達政宗歴史館』に行きました。

実は松島に行くことを前日に決めたため、ろくに下調べする時間もなく、
とりあえず駅周辺のMAPを印刷して持って行ってたのだが、
その中に「伊達政宗歴史館」の文字が見えたので、
ここは行っとかんと、と。run

ほんで中に入ってから分かったんやけど、
ここって蝋人形で伊達政宗の生い立ちからの出来事を表現してあるねんな。

まず入り口すぐのところに政宗の蝋人形があって(上の写真)、
ほぉー、と思っていたら、その次から出てくるのが
何故か岩手県とか青森県とか秋田県とか、
他の東北の著名人の蝋人形ばっかり!


Imo_michinoku_dade2 ヤンキース松井秀喜や小泉純一郎もあるでよー


「伊達政宗と関係あらへんやん!」
と思いつつその先へ進むと、ようやく政宗の生い立ちからの場面がスタート。

私、学生時代に歴史が非常に苦手だったため、
いまだにクイズ番組を見てても、歴史の問題になると
途端に正解率が下がるありさまで(苦笑)、伊達政宗のこともほとんど
「名前しか知らん」「何時代の人かも分からん」ってな具合だったので、
非常に勉強になりましたgood
幼少の頃、病気で右目の視力を失ったこと、
それから母親が政宗への愛情を失い、弟に世継ぎをさせようとしたため、
仕方なく弟を斬ったことetc・・・なんか切ないものがあったなぁ。

蝋人形といえば、北海道の網走監獄博物館にあった蝋人形もリアルでおかしかったけど、ここの蝋人形もリアルです。

でも幼少の政宗の顔がどれもこれも 


Imo_michinoku_dade3 おっさんにしか見えないcoldsweats01


しかし全体的に説明文もとても分かりやすくて、良かったです。
ダースベイダーの衣裳は、伊達政宗の甲冑がモデルになっている
というのも興味深かったな。(確かに似てる)



みちのく伊達政宗歴史館の公式HPはこちら


さて、仙台に行ってから1週間が経ちますが、
まだ1日目のことしか書けてませんsweat01
仕事の忙しさに加え、今月は怒濤のサ×ド月間となるため、
まさに体力勝負となりそうです。
更新や返信が遅れますが、どうかご容赦下さいm(_ _)m


【サ×ドTV出演情報】
6月9日(月) お茶の間の真実~もしかして私だけ!?~
         テレビ東京系列 21:00~21:54

6月10日(火) タカトシの空飛ぶチェリーパイ(予定)
         テレビ東京系列 18:30~19:00

|

« かき松島こうは | トップページ | 仙台凱旋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かき松島こうは | トップページ | 仙台凱旋 »