« 水戸華之介 不死鳥 ROUND 6 | トップページ | ちゃんこ朝潮 »

2009.03.26

武田真治×ピストルバルブ共演! 『タナゴコロータスLive』

Imo_shinji2

3月12日(木) 武田真治とりょうがMCをつとめるTV番組『タナゴコロータス』が
主催するスペシャルライヴに行ってきました。
(@LIVE &BAR 11)

『タナゴコロータス ~レンコンの穴から見える明日の幸せ~』は
関西地区のみで毎週木曜日の深夜に放送されている番組で、
武田真治とりょうが図書館の司書役でメインMCとして出演。
新しい司書採用の面接という設定で訪れたゲストに
質問形式で繰り広げられるトーク番組です。
(質問形式といっても、質問するのは謎の館長ですが)

今までゲスト出演したのは、はるな愛、ピエール瀧、なだぎ武、江川達也、
雛形あきこ、野久保直樹、ほっしゃん。、サバンナ、カンニング竹山、
バッファロー吾郎などなど。
個人的には山崎邦正とライフセーバーの飯沼誠司って人に一番笑ったかな。
飯沼さんは「今まで面接で落ちたことがない」とかで、
その自信満々なところがかなり笑けましたhappy01

番組のメインテーマ曲はピストルバルブの『パイこそはすべて』。
そして今回この番組の企画として、元々サックスプレイヤーでもある武田真治と、
ピストルバルブの2組によるスペシャルライブが実現しましたnote

会場は心斎橋のOPAのすぐ隣のビルの中にある『LIVE & BAR 11(オンジェム)』。
ゴージャスさを売りにしたクラブだそうだが、この日はオールスタンディングライヴ
だったせいか、イメージしていたほどゴージャスな店内には見えなかった。

客席フロアとステージの高さがほぼ変わらないため、
うしろのほうの人はステージがほとんど見えないのではないかと思う。
サイドや後ろにBARがあって、そこはステージよりも高くなってるので、
ゆっくり見たい人はそこから見るとよいかもしれへんね。

私は前から3列目の中央付近をキープ。
待ってる間もステージ上ではDJが『ラジオスターの悲劇』やブラーの曲などを
ターンテーブルでまわしてたので、退屈しなかったです。

19時すぎ、武田真治が静かに登場!
キャ~~~ 近いheart04 
なんかもうテレビ見てるみたいで、信じられんhappy02
腰が砕けそうになりながらも、グッと我慢。
タナゴコロータスに関するセリフを言ったあと、謎の館長登場。(ここでも後姿)
武田真治はいったん退席。

そしてまずはピストルバルブのライヴからスタート!
『ベストハウス1・2・3』で彼女たちのことを知ってる人も多いかと思うが、
私、何人編成かとか詳しいことは知らなくて、
『10人編成で、そのうち8人がホーンセクション、1人がバイオリン、もう1人がDJ』
ということをこの日初めて知りました。
年齢的にもまだだいぶ若いと思うけど(20代前半?)、
みんな上手いしルックスも良いし、
曲をほとんど知らない私でもすんごい楽しめましたhappy01
スカパラと比較されることがありそうやけど、
私が思うに彼女たちはスカを基本とはしていないので(曲によってはそういう曲もあるだろうけど)、スカパラとは違う印象を受けました。

Pistol Valveのあとは武田真治(BLACK JAXX)のライヴshine

このブログでも公言しまくってますが、武田真治は私の好みのドンズバでconfident
かなり前に、『身毒丸』という芝居を観に行ったこともあるし、
元々サックスプレイヤーとしてアルバムも出しているので、
2度ほどライヴを観に行ったこともあり。
でもそのときはバンド編成だったので、今回もてっきりそうかと思っていたら、
武田真治(サックス)とDJ DRAGONとダンサーの3人編成だったのでビックリcoldsweats02
しかも、
音が、曲が、めっちゃくちゃカッコイイhappy02
もう完全ノックアウトbomb

あとで調べたら、このユニットはBLACK JAXXという名前で、
かつてはいしだ壱成も在籍していたとか。
音楽雑誌とか読まへんから全然知らなんだよーsweat01

アンコールの最後は、武田真治とピストルバルブによる共演で
『パイこそはすべて』を演奏good

とにかくサイコーにカッコいいライヴでしたshine

この日のライヴの模様は、すでに3月19日(木)の同番組SP内で放送され
(上の写真)、次回3月26日(木)が残念ながら最終回となってしまいますがweep
ほかとはセンスの違う番組で楽しめたので、
いつか『タナゴコロータス2』とかやってほしいtv
そしてもちろんそのときはまた武田真治を起用していただきたいですwink

Imo_shinji lovely lovely lovely 

タナゴコロータス番組公式HP
毎週木曜日 24時35分~25時05分 関西テレビで放送
3月26日(木)最終回のゲストは、バッファロー吾郎とYOU です。

|

« 水戸華之介 不死鳥 ROUND 6 | トップページ | ちゃんこ朝潮 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水戸華之介 不死鳥 ROUND 6 | トップページ | ちゃんこ朝潮 »