« M-1リターンズ2008 | トップページ | 「太陽のごちそう」でランチバイキング/イオン大日 »

2009.03.02

尼崎「かき金」で牡蠣三昧!

Imo_kakikin1

2009年2月22日(日)阪神尼崎駅前の、かき料理専門店『かき金』
行ってきました。

美味しい牡蠣料理が食べたい!と思い調べたら、
関西ではこちらのお店が有名ということで、
さらにはコースではなく単品でも注文できるとのことで『かき金』に決定。

毎年10月~3月までの期間限定で営業されているようで、
予約優先となっています。
私たちは予約なしで、開店時間の午後4時より前にお店に行って
30分近くお店の中で待たせていただきました。(一番乗りでした)

人気メニューはコースのようですが、コースには土手鍋が付いており、
全部食べると結構量が多いようだったので、
とりあえず今回は鍋は頼まずに単品をいくつか注文しました。


かき酢(600円)

Imo_kakikin2Imo_kakikin3

かき酢といっても、酸っぱくなくてあっさりしていておいしかったです。
かきは生ではなく火が通っています。


バター焼き(980円)

Imo_kakikin4

鍋に蓋をして、キツネ色にこんがりやけた頃に裏返して、
あまり焼き過ぎると身が細るので、焼き過ぎないうちに食べるのですが、
これがもうめちゃくちゃ美味しかったですhappy02
もう一人前頼めばよかったと、あとで後悔しましたよsweat01


殻焼き(850円)

Imo_kakikin5

こちらはシンプルにすだちを搾って食べます。
これもおいしい~☆


かきフライ(750円)

Imo_kakikin6Imo_kakikin7

1人前でこのボリューム。
このお店はとにかく牡蠣がデカイ!
2人で分けて食べました。
言うまでもなく美味しかったですhappy01


かき飯(680円)

Imo_kakikin8Imo_kakikin9

2人前頼むと小さなおひつに入って出てきました。
大きなかきが沢山入ってましたヨwink
量は一人分にすると、お茶碗に軽く1杯半程度。
あっさりしていてすぐに平らげてしまいました。

いや~どれも本当においしかったですgood

2人で、かき酢×2、バター焼き×1、殻焼き×1、かきフライ×1、かき飯×2、
それとジュース2つを注文して、合計5640円でした。(つまり1人2820円ね)
たぶんこれは少ないほうだと思うので、
普通でしたら単品注文と飲み物で1人4000円~5000円程度、
コース注文と飲み物の場合は1人6000円~8000円程度の予算を
見ておくとよいのではないでしょうか。

あー今すぐにでもまた食べたいnote
私的には久々のヒットでしたconfident
牡蠣好きな人にほんまオススメしますshine
10月~3月までの期間限定営業ですので、行かれる方はご注意くださいね。

【追記】
とても気に入ったので、翌2010年1月にも食べに行き、
今度は鍋コースの土手鍋を食べました!
興味のある方はそのときの記事もご覧くださいwink


かき金
尼崎市神田北通1-6-3 (阪神電車尼崎駅 北出口徒歩2分)
TEL: 06-6411-4065
営業期間: 10月~3月(期間限定)
営業時間: 16:00~22:00 (ラストオーダー 21:30) 予約優先
休業日: 月曜日(不定休) 年末年始は12月30日から1月4日まで休業
駐車場: 無し
現金のみの取扱いとなっております。(クレジットカード使用不可)

|

« M-1リターンズ2008 | トップページ | 「太陽のごちそう」でランチバイキング/イオン大日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« M-1リターンズ2008 | トップページ | 「太陽のごちそう」でランチバイキング/イオン大日 »