« コメダ珈琲が大阪本町にやってきた | トップページ | K姉妹よ、やっと買ったどー! »

2009.07.20

エジプトブーム?

Imo_egypt1

昨年ぐらいから、テレビでやたらとエジプトの特集番組を見かけへん?
今日も22時からNHKの『世界遺産への招待状』でエジプトを紹介してたので、
そんなにブームなら(?)、私がエジプトに行ったときの写真でも載せとこかと。

昔からの友人は皆、私がエジプト旅行したことがあるってのを知ってるけど、
ここ数年知り合った人はそこまで知らんもんな。

もう12年も経つかー、エジプト行ってから。

ピラミッドの中にも入ったし(通路がめっさ狭かった)、
ラクダにも乗ったし(高さが高くてめっさ怖かった)、
ツタンカーメンの墓も見たし。
色んな神殿も見て、ガイドさんの説明がまた興味深くて勉強になったなぁeye

Imo_egypt2


あと何と言ってもイスラムのモスクが素晴しいshine

私は特定の宗教をやってるわけではないので、
建物として見た場合のみの感想で言うと、教会よりもモスクのほうが好き。
色やアラベスク模様はまさに“芸術”で美しい。
(ちなみにエジプトは異教徒でもモスク内部を見学できるところがあるけど、
その後行ったモロッコでは異教徒は全く中に入れなかった)

今思えばあのとき行っておいて良かった。
その数ヵ月後にイスラム原理主義者たちによる事件が起きたので。
もしそのあとだったら、行く機会を逃していたと思う。

治安面から必ずしも手放しでオススメとは言われへんけど、
とても興味深い旅だったことは事実。
だからテレビでエジプト特集をやってるといまだに見てしまうねんcoldsweats01

Imo_egypt3 アブシンベル大神殿

あーまたどっか旅行したいなぁ。

|

« コメダ珈琲が大阪本町にやってきた | トップページ | K姉妹よ、やっと買ったどー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメダ珈琲が大阪本町にやってきた | トップページ | K姉妹よ、やっと買ったどー! »