« ダイアン単独ライブ『そしてダイちゃん』 | トップページ | 世界文化遺産 白川郷 »

2009.11.25

おかげさまで丸5年

当ブログ開始から丸5年が経ちましたhappy01
そこで、この5年間で特にアクセス数の多かった記事や、
私が自分で気に入っている記事など、振り返ってみたいと思います。

普段、友人に長文のメールを書く時間がなかなか無く、
「元気でやってますよ」という近況報告の意味で始めたこのブログ。

その趣旨は今も変わらず、基本友人達に向けての内容なので
文章も喋り口調になっていたり、少しでもシンプルにするために
アフェリエイトも付けていないし、「人気ブログランキング」などというものにも参加していません。

キリ番のときにも特に浮き足立つような記事を書くこともなかったし(笑)、
「丸何年」っていう記事も、おそらく今回が初めてやと思いますわ。

「友人に向けたブログ」でありつつも、
『日記』というより『記事』というほうが近い内容なので、
映画、グルメ、お笑いetc全国の方々からアクセスがあり、
たまに各関係のHPで私の記事が紹介されていたりして、
驚かされることもあります。

開始から読んでくれている友人の皆さんはご存知だと思いますが、
3年目までは映画記事が多くて、ほとんど『映画ブログ』状態やったねmovie
新作映画ばかり(試写会も含めて)年間50~70本近く観てたからなぁ。
その頃観た映画がテレビで放映されるたびにアクセスが増えたりします。
今は職場が変わって、なかなか思うように映画を観に行けなくなったけど、
ほんとは観たい作品がいっぱいあるんよなぁ。

そして映画記事とともにコンスタントにアクセスがあるのがグルメ記事。
例えば今だったら、『尼崎かき金』の記事を訪れてくる方が多かったり、
やはり皆さん美味しいものへの関心は高いようですdelicious

「ブログを長く続けるコツは?」と問われたら、
うちは元々不定期更新なので、それが気負わずに続けられるコツかなー。
ほら、たまにおるやん、「毎日更新します!」って宣言しておいて、
それが結果自分の首をしめることになって続かなくなる人。
うちは見に来てくれる人と私との間に、ブログを通じて金銭的利益は発生せえへんわけやから、「毎日更新しなきゃ」っていう義務に囚われる必要もないし、それが一番やわな。

ほかにたまに見かけるとすっげー不快な気分になるのが、
「色々と思うところあって、しばらくブログをお休みします」と
意味ありげな宣言をしておきながら、1週間ぐらいですぐ再開する奴dash

それが仕事などでブログに費やす時間がなくなったとか、
本当に真剣に悩んでいることがあるとかやったら分かるけど、
そういう奴に限って、人に心配してもらいたいんかして、
案の定心配した読者から励ましのコメントがたくさん付くと、
途端に「やっぱり再開しまーす」と、さっさと再開しよんねんな。
どれくらいみんなが心配してくれるかで、自分のブログの人気を確認したいのか知らんけど、1週間や10日ぐらい更新せえへんくらいで「しばらく休む」とかぬかすなっちゅうねん(苦笑)
そういう奴は「人気ブロガー気取り」というか、
ある種自分がネットアイドルになった気分でおるんやろね。

さて当ブログでこれまで1日のアクセス数が最も多かった記事といえば、
たぶんこれやと思います。
↓↓↓
『M-1グランプリ2005優勝はブラックマヨネーズ!』

考えたらこの頃って、トラックバックも受け付けてたし、
面識のない人からのコメントにもマメに返信しとってんなぁ。
今はTBのお返しする時間が無いからTBは受け付けてないし、
コメ返にも2~3週間かかってしまうくらいやねんけどねcoldsweats01

あと自分で気に入ってる記事というと、やっぱりこれとか
↓↓↓
『スケキヨで遊ぼう』

これやろなぁ↓↓↓
『世界陸上「チン」ハプニング』

これぞうちのブログの真髄ってか(笑)

というわけで6年目に突入した当ブログ。
これからも気軽に息抜きにお立ち寄りくださいcafe

|

« ダイアン単独ライブ『そしてダイちゃん』 | トップページ | 世界文化遺産 白川郷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイアン単独ライブ『そしてダイちゃん』 | トップページ | 世界文化遺産 白川郷 »