« 岡山日帰りの旅 岡山城~後楽園 | トップページ | ダイアン単独ライブ『そしてダイちゃん』 »

2009.11.17

岡山日帰りの旅 倉敷美観地区

Imo_okayama15

2009年10月21日(水) 岡山日帰りの旅、『倉敷美観地区編』です。

パンフレットなどでよく見かける白壁の古い町並み。
そんな倉敷美観地区に、前々から一度行ってみたいと思ってたので
結構楽しみにしとりました。

まず有名なのは大原美術館


Imo_okayama11

ここにはエル・グレコなどの超有名画家の絵画が所蔵されていて、
時間があれば入りたかってんけど、
なんせ観光バスだったもんで時間がなくてねぇ。。
とりあえず写真だけ撮っときました。

大原美術館の前には川が流れてて、
その川をはさんで向かい側に『大原邸』があります。

Imo_okayama16 大原邸

美観地区は割とこじんまりしてて、サッと見て歩くだけなら1時間で周れます。
あるのはほとんどお土産屋さん。
完全に「観光地」って感じでした。

Imo_okayama12

川もよく見たらゴミがいっぱい浮いてるところがあって、
川沿いにはアクセサリー売りの露天商みたいなのが出てたり
(この日は平日やったから少なかったと思うけど、
土日祝はいっぱい出てるんちゃう?)
想像してたよりも風情が無くてガッカリdespair

でも川沿いは「観光地」って感じやけど、
一歩違う筋に入ると、普通に暮らしてると思われる家々が並んでいて、
そこを静かに散策するほうが情緒があるように思いました。
↓↓↓
Imo_okayama13

でもあちこちの路地で道路工事をやっててさぁ。
それがまた雰囲気ブチ壊しだったわdown
このアイビースクエアーのすぐ近くでも道路工事やってたし。
↓↓↓
Imo_okayama14

お土産屋にゆっくり入る時間も無かったけど、
『星野仙一記念館』というのがあって、1階がグッズ売り場になってたので
そこは覗いてみました。

Imo_okayama17


Imo_okayama18 店の前には星野仙一の銅像が(笑)


今回はいかんせん、1ヶ所ずつの滞在時間があまりに短かすぎました。
美観地区もパンフレットの写真から期待しすぎたかなcoldsweats01
大原美術館の中を見てたら、それだけで印象が違ったかも、と思います。

やはり観光バスの大急ぎのコースではなく、
自力で周れるならそうして、少しでもゆっくり観光したほうがええわな。
(観光バス会社さんに罪はありませんが)

岡山にはほかにも見どころが色々あるので、
いつか機会があればまた行ってみたいですね。


『岡山駅周辺編』はこちら
『岡山城~後楽園編』はこちら

|

« 岡山日帰りの旅 岡山城~後楽園 | トップページ | ダイアン単独ライブ『そしてダイちゃん』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山日帰りの旅 岡山城~後楽園 | トップページ | ダイアン単独ライブ『そしてダイちゃん』 »