« よそも節分は巻き寿司食べとんのけ? | トップページ | FLAVORのバレンタイン限定ブラウニー »

2010.02.08

今年は土手鍋も!尼崎「かき金」で牡蠣三昧

Imo_kakikin20105

2010年1月30日(土)尼崎のかき料理専門店『かき金』に行ってきました。

「関西で牡蠣のおいしい店」として有名な、かき金。(阪神尼崎駅前)
昨年2月に初めて食べに行って、そのときの記事は今も多くのアクセスがあり、
このお店の人気の高さを物語ってるなぁと思うんやけど、
ほんま美味しかったので忘れられなくて、今年もまた行ったわけですわrun

営業時間は夕方4時から。
前回同様、予約を取ってなかったもんで、4時前に店に到着。
席に案内されてから、予約客がゾクゾクとひっきりなしに入店してきて、
あっという間に店内満席full
“大繁盛”とはまさにこのことやね。

「鍋コースはかなり量が多い」と、色んなブログで見かけていたので、
前回は単品ばかり頼んだんやけど、
でもやっぱり一度は鍋も食べておきたい!
食べ切れへんかったらカキフライとかき飯はお持ち帰りできるし、
と思って今回は『鍋Aコース』(一人前 4,850円)いっときました。


◆付出し(海老の料理)

Imo_kakikin20101

おいしぃ~heart
こういうの大好き☆
付出しやから量は少ないけどネ。


◆かき酢

Imo_kakikin20102 

かき酢は昨年単品で食べました。
『かき金』のカキは生では食べないように出されるので、
このかきも火が通ってるねん。


◆土手鍋

Imo_kakikin20103 Imo_kakikin20104

写真の材料は2人前。
この写真では分かりにくいと思うねんけど、カキがいっぱい入ってましたwink
(いちいち数えてないけど、2人前で最低14個はあったと思う)

鍋には味噌が入っていて、軽く混ぜておき、
煮立ってきたら先に牡蠣と白ネギを入れます。
あとは適当に材料を入れていくという段取り。

Imo_kakikin20105


しかもここのカキ、むっさデカイんよsign01

       ほれ ↓               ほれ!! ↓
Imo_kakikin20106 Imo_kakikin20107


牡蠣好きにはたまらんーhappy01

・・・牡蠣嫌いな人には別の意味でたまらんやろうけど(笑)


◆カキフライ

Imo_kakikin20108 Imo_kakikin20109

写真は2人前。
かき自体がでっかいから、フライもデカイ!

実は土手鍋を食べ始めたとき、
「コースは量が多いって聞いてたけど、余裕でいけるやん。
最後のカキ飯まで完食できるんちゃうん?!」
と思ってんけど、、、やはりあまかったです。。

鍋を食べ終わる頃にはかなりお腹も膨れ、
カキフライに続いてかき飯が運ばれてきて、
下の写真を撮る頃には、満腹すぎて意識が遠のきそうな状態coldsweats02

Imo_kakikin201010

ちなみにかき飯は、おひつに入って運ばれてきたものを茶碗によそいます。
満腹で死にそうになりながらも、せっかくよそったからと思って食べてんけど、
残りはギブsweat01


お店の人に持ち帰りを伝えたところ、容器に移し替えて渡してくれました。
↓↓↓

Imo_kakikin201011

翌朝レンジで温めて食べたけど、やっぱりおいしかったnote


鍋コースはウワサどおりのボリュームでしたな。
ただ、コースにすると、昨年一番お気に入りだった「バター焼」は別に追加注文する形になるので、今回は予算の都合上食べることができなかったのが残念sad
次回行くときはまた単品注文パターンに戻して、バター焼を死ぬほど食ってやる!


◆かき金◆
尼崎市神田北通1-6-3 (阪神電車尼崎駅 北出口徒歩2分)
TEL: 06-6411-4065
営業期間: 10月~3月(期間限定)
営業時間: 16:00~22:00 (ラストオーダー 21:30) 予約優先
休業日: 月曜日(不定休) 年末年始は12月30日から1月4日まで休業
駐車場: 無し
現金のみの取扱い。(クレジットカード使用不可)


|

« よそも節分は巻き寿司食べとんのけ? | トップページ | FLAVORのバレンタイン限定ブラウニー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よそも節分は巻き寿司食べとんのけ? | トップページ | FLAVORのバレンタイン限定ブラウニー »