« 映画「インビクタス 負けざる者たち」 | トップページ | 今年は土手鍋も!尼崎「かき金」で牡蠣三昧 »

2010.02.03

よそも節分は巻き寿司食べとんのけ?

Imo_setsubun1

節分・・・スーパーマーケットなどの業界では『一大イベント』とされ、
まさに猫の手も借りたいほどの忙しさだそうだ。

節分の巻き寿司のまるかぶりって、元々大阪だったのが全国にも広まって行ったらしいけど、実際に関西以外の地方でも巻き寿司のまるかぶりしてんのやろか?!

私は生まれも育ちも大阪やけど、子供の頃はこんな風習無かったけどなぁ。
うちだけかもしれんけど。
でも気がつけばもう何年も巻き寿司食べとるな。

今年はダイエーで予約しておいた『お魚屋さんの海鮮太巻』
↓↓↓
Imo_setsubun3 Imo_setsubun4

まぐろ、車えび、活〆真鯛、サーモン、穴子などが入ってるやつ。
当日やと1本598円やけど、予約すると550円で少しお得ですねんwink

そして予約者にはもう1つの特典が。
↓↓↓
Imo_setsubun2 方位磁石付き(笑)

今年の恵方は西南西。
さてどっち向きかなぁと思って方位磁石で調べたら・・・
思いっきりトイレの方角ヤンケimpact
何が悲しゅうて便所に向かって食わなあかんねんbearing

ちなみに食べ方としては、
恵方を向いて、願い事を思いながら目を閉じ、無言で一気に食べる
らしいねんけど、私はいつも恵方に関係なく、テレビ見ながら喋りながら笑いながら食べてるので、今年もいつもと同じ調子で食べましたわcoldsweats01

なぜ「巻き寿司」を「まるかぶり(切らずに)」かというと、
「福を巻き込む」と「縁を切らない」という意味が掛けられてんねんて。

ふーん。

|

« 映画「インビクタス 負けざる者たち」 | トップページ | 今年は土手鍋も!尼崎「かき金」で牡蠣三昧 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「インビクタス 負けざる者たち」 | トップページ | 今年は土手鍋も!尼崎「かき金」で牡蠣三昧 »