« 万博公園 梅まつり・つばき祭1 | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ」 »

2010.03.12

万博公園 梅まつり・つばき祭2

Imo_banpaku22810

2月28日(日) 万博公園散策。
梅を見たあとは椿を見に行き、自然観察学習館、ソラード、
森の足湯にも立ち寄りましたhappy01

『梅まつり』と同時に開催されていたのが『つばき祭』。
「つばき」といえば、私的にはこのイメージやねんけど、
↓↓↓

Imo_banpaku22819

やはりツバキにも沢山種類があるんやねー。
公園内には色々な品種が咲いていました。
↓↓↓

Imo_banpaku22815 Imo_banpaku22816
Imo_banpaku22817 Imo_banpaku22818

早咲きと遅咲きの品種があるから、つぼみのほうが多いものもあれば、
もうほとんどの花が下に落ちてしまってるのもあったけど、
でもキレイやったよーdiamond

キャンバスと絵の具を持ってきて花の絵を描いてる人もチラホラいて、
ちょっと覗き見したら、さすがに皆さん上手でしたわ。


そして今回は『森の足湯』にも行きましたspa
毎年冬場~5月までの期間限定なんかな?
1人10分間、無料で利用できるねん。

Imo_banpaku22811

ほんまは園内を歩き回ったあとに利用したら足の疲れが和らいでいいと思うねんけど、この日は混むのが分かってたので、足湯の場所が自然文化園の入り口から近いこともあって、真っ先に立ち寄りましたrun

やっぱ足湯はイイわぁ~confident
100円でオリジナルデザインのタオルも売ってるから、
タオルを忘れた人は買うことも出来まっせ。


『森の足湯』を出たあと、道なりに進むと『自然観察学習館』なるものが。

Imo_banpaku22812

ここも入ったことがなかったので、無料やし入ってみたら、
万博公園内に生息する昆虫の標本や、渡り鳥の剥製、
生きてる魚や蛙、イモリなどが展示されてました。

こういうの見るの大好きやから入ってみてよかったわ。
大人でも楽しめるんやから、子供のいる家族連れとかにはもってこいやと思うで。


そしてさらに今回お初だったのが、『森の空中観察路ソラード』sign01

Imo_banpaku22813

今まで気になりつつも、どこから登るのか分からんくて利用してなかってん。
でも先ほどの『自然観察学習館』のすぐ脇にソラードの入り口を発見したので、
迷わず行ってみました。

木で作られた橋のようなものを歩いて、
そこから見える木々や鳥、景色を楽しむといった具合。
これがねぇ、なんか清々しくて良かったんやわshine
都会の生活の中では普段目にすることのない種類の木々に囲まれて、
「うわ~自然の中におるわ~」って感じで。

最後は塔のようなところにたどり着いて、
一番上の階まで上ると、360度のパノラマ景色。
↓↓↓

Imo_banpaku22814

中央奥にぼんやり見える白くて高い物体が太陽の塔。
こうやって見ると、だいぶ歩いてんなぁと驚きeye


日本庭園にも行きました。
ここも見どころが沢山あります。
竹林ってなんかカッコええよな。

Imo_banpaku22820


いや~それにしてもムッチャ歩いたわ。
3時間ぐらいのつもりが、結局5時間半滞在。
昼食タイムを除いてほとんど歩きっぱなしやから、
帰る頃には足が攣っとったもんcoldsweats01

そして太陽の塔の後ろ姿を見ながら、出口へ。

Imo_banpaku22821


今回は今まで行ってなかったところにも行けたからオモロかったgood
また近いうちに行こーっとhappy01

※梅まつりのレポはこちら

|

« 万博公園 梅まつり・つばき祭1 | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万博公園 梅まつり・つばき祭1 | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ」 »