« IKEAのミートボール/イケア大阪鶴浜店 | トップページ | 三井アウトレットパーク大阪鶴見店 »

2010.04.05

水陸両用バス「大阪ダックツアー」と花見

Imo_ducktour1

2010年4月3日(水) 水陸両用バスの『大阪ダックツアー』に乗ってきました!
桜もキレイで楽しかったーcherryblossom

地下鉄・京阪天満橋駅近くの、『川の駅 はちけんや』が発着場所。
私が乗ったのは第1便で、HPでは出発時刻が「朝9時30分」になってたけど、
潮の加減でこの日は「9時」でした。

受付を終えて、1階入り口に横付けされているバスに乗り込み、いざ出発~bus

車内では明るく楽しいガイドの女性が、色々解説してくれます。

Imo_ducktour2 ガイドの自称キャサリンさん

このガイドさんが実に盛り上げ上手happy01

桜ノ宮方面へ少し走ったところで、バスは川岸に下りていき、
そこからいよいよ着水です。
花見客の中には、着水の瞬間を写真に収めようと、
カメラを構えて近寄ってくる人もcamera

Imo_ducktour3

いやぁ~、水上から見る景色は、実に爽快happy01


Imo_ducktour6

川岸に寄ってくれるので、桜もこんな近くに見れたりして、
なんか久々に「キレイ!」と思いましたわcherryblossom
数年前にも花見で来たけど、そのときはそんなに思わへんかったもんなぁ。


Imo_ducktour5

この日はほかの遊覧船も多く出てましたship
陸にいる人たちに手を振ったら、振り返してくれる人も多くて、
一体感というか、心が和みますconfident

Imo_ducktour4

途中、何ヶ所か橋の下をくぐるんやけど、
車内から見ると、屋根スレスレに見えて、ちょっとしたスリルを味わえまっせ。


Imo_ducktour7

↑真ん中奥に見えるのは大阪城。
写真やと遠い感じに見えるけど、肉眼やともっと近くに見えるよ。

水上時間は約30分でした。
着水した場所に戻って陸に上がり、そこで約10分間の休憩。
(水に浸かった車体を乾かすための時間?)
近くにトイレもありますが、私らはこの時点でまだ朝10時前やったから
すぐ入れたけど、そのあと通りかかったら、花見客で長蛇の列になってたわ。


Imo_ducktour8_2

陸には『水陸両用タクシー』が停まってました。
もし何も知らずに、この車が水に浮いてる光景を見たら、
「わっ!車が流されてる!!」
と大騒ぎするとこやなhappy01


このあとは陸路、大阪市役所、御堂会館、新歌舞伎座、グリコの看板などが見えるところを通ります。
この日は交通量が少なく、渋滞が無かったのでスムーズに進み、
その分、逆になかなか写真を撮るタイミングが無くて、
ブログに載せるほどの写真は撮れなかったので、陸上編は割愛しますcoldsweats01

川の駅はちけんやに戻ってきたのは10時40分頃。
途中の休憩も含めて、トータル約100分かな。
楽しかったし、桜の季節に乗って良かったですわshine
今週いっぱいはまだまだ見頃らしいから、興味のある方はいかがでっか。


『大阪ダックツアー』のあとは、JR桜ノ宮駅まで桜並木を通って花見。
天気も良く、ブルーシートを敷いて飲み食いしている人たちで賑わってました。

Imo_ducktour9

桜のトンネルをくぐると、気分も晴れ晴れsun


Imo_ducktour10


ちなみにこの季節、水陸両用バスの予約は取りにくいと聞いてたので、
公式HPをチェックしたら、3/20~4/18までの期間は2台で運行(増便)とのこと。
予約状況を見たら、まだ満席じゃない便がポツポツあるんよね。

空席があれば当日でも乗れるそうですが、
花見の季節の土日は、あらかじめ予約しておいたほうが確実やわね。

ただ、予約の前に気を付けなあかんのは、
「雨でも基本的には出発する」
「予約をキャンセルすると、取消料が発生する」
ということ。

この水陸両用バスには窓が無いので、雨や寒い日は相当キツイらしいから、
出来ればヤフーの天気のページなどを見て、
晴れで気温が低くない日を狙って予約するのがよいかと思いますわ。
(私はそうしました)

予約は電話予約のみで、乗船名簿をFAXかメールで送ってもらい、
それに記入して返信します。
当日に受付で精算。大人3,600円(オンシーズン)。
JAF会員と同行者は1人200円の割引があるので、
予約の際にJAF会員である旨を伝えましょう。(当日JAF会員証を忘れずに)
予約をした人は席が決まっていて、当日もらうチケットに席番号が書いてあります。

この水陸両用バスだけでなく、ほかにも遊覧船が頻繁に出てるので
(乗船時間約25分で1,000円ぐらい)、
ぜひ天気の良い日に水上から花見をしてみることをオススメしますwink


◆水陸両用バス『大阪ダックツアー』◆
日本水陸観光㈱の公式HPはこちら
発着場所:川の駅 はちけんや
地下鉄・京阪天満橋駅 11番出口から地上へ上がってすぐ
または17番、18番出口「八軒家浜船着場」からウッドデッキで直通

|

« IKEAのミートボール/イケア大阪鶴浜店 | トップページ | 三井アウトレットパーク大阪鶴見店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IKEAのミートボール/イケア大阪鶴浜店 | トップページ | 三井アウトレットパーク大阪鶴見店 »