« USJ満喫!スペース・ファンタジー・ザ・ライド | トップページ | ひらパー兄さん選挙の政見放送がオモロすぎ! »

2010.05.02

道の駅ガレリアかめおか 京都亀岡

Imo_kameoka1

2010年4月25日(日) 京都の亀岡までドライブしてきましたcar

亀岡といえば、もう何年も前に保津川下りとトロッコ列車に乗りに行ったことあんねんけどね。
ようよう地図見たら、高槻のちょっと先やん。
天気もええし、ちょっこし車で行ってみっかーsun

で、1時間半後にたどり着いたのが、道の駅『ガレリアかめおか』。

えらく大きな施設で、中には大浴場やら図書館やら大広間やらあるねん。

Imo_kameoka3


ここに来たことがある人のブログを事前にいくつか見てんけど、
なんかめっさ大きな地球儀が天井付近にある写真をみんな載せてたけど、
私がこの日に見た限りは無かったで?!
どんなんかんなー(by仁鶴)と楽しみににしとったのになぁ。


そして建物の裏に出てみると、こんな感じ。

Imo_kameoka4

デカすぎて全景入らへん(笑)


ちょっとした庭園があったり、向こうにはのどかな景色も見えーの。

Imo_kameoka5


でも、道の駅自体は、建物の左端のほうだけやねんな。
交通に関する情報なんかが見れるようになってました。

Imo_kameoka2


亀岡特産品などが販売されている物産市場『アトリオ』は賑わってましたで。
驚いたのは、肉屋みたいにして亀岡牛の肉が売られていたことeye

Imo_kameoka6 亀岡牛コロッケ(100円)


そしてレストラン『ガレリア』では、亀岡牛のすきやき定食とか
丹波赤地鶏を使った料理etcがあって、迷った挙句、これを食べました。

Imo_kameoka7 亀岡牛の牛丼


実は私、牛丼って今まで1回ぐらいしか食べたことないねん。
ステーキとか焼肉は好きやねんけど、
牛丼って何故か全然そそられへんのよなぁsweat02
でもまぁ亀岡牛ってのも初めて聞いたし、
値段は950円ぐらいで予算オーバーやったけど、せっかくやし、いっとこかと。

んで、どやったかというと、ネギと紅しょうががどっさりで、
肝心の牛肉は少なめ?
味も、とり立てておいしいとは思わんかった。
これなら丹波赤地鶏の親子丼にしときゃよかったかなと思ったりsweat01


ここから歩いて15~20分ぐらいのところに亀岡駅があって、
その周辺に『亀山城址』いうのがあるので行ってみました。
城はないけどね。中にも入られへんけど。

Imo_kameoka8


明智光秀とか、徳川家康とか書いてありまんな。
↓↓↓

Imo_kameoka9

でもワシ、歴史はさっぱりですねんcoldsweats01

Imo_kameoka10


Imo_kameoka11


ほいでまた道の駅ガレリアに戻って、
物産市場『アトリオ』で土産物を購入。

Imo_kameoka12


きゅうりの漬物、おかき(あられ)、ポン菓子、甘酒蒸しケーキ。
このおかきは、あっさりしてて私好みの味でしたわdelicious


しっかしそれにしても亀岡までの道中は、
山道であまりにもカーブが多かったもんで、
木々や緑の景色を楽しむ余裕もなかったなぁwobbly


道の駅 ガレリアかめおか
京都府亀岡市余部町宝久保1-1(国道9号)
T E L : 0771-29-2700
開設時間 : 9:00~22:00
休館日 / 12月29日~1月3日、毎月第4木曜日
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能


|

« USJ満喫!スペース・ファンタジー・ザ・ライド | トップページ | ひらパー兄さん選挙の政見放送がオモロすぎ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« USJ満喫!スペース・ファンタジー・ザ・ライド | トップページ | ひらパー兄さん選挙の政見放送がオモロすぎ! »