« 八天堂のクリームパン | トップページ | 近つ飛鳥博物館 »

2010.05.21

石切神社と石切参道商店街

Imo_ishikiri1

5月15日(土) 石切神社から参道商店街を通って、石切大佛、千手寺に行ってきました。

『石切さん』って名前はよく聞くけど、どこにあるのか知らんかってん。
東大阪で、すぐ先は生駒というような場所にあるねんな。
最近『大阪のパワースポット』とも言われているらしいわ。

正式名称は石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)で、
古くから「でんぼの神さん」として有名。
(「でんぼ」とは、できもの・腫れ物のこと。私はそういうわけではなく、ただ行ったことがないので行ってみただけやねんけど。)
もちろんでんぼだけじゃなく、病気平癒、家内安全、商売繁盛、良縁拝受、学業成就、交通安全、厄除etc、色々な願意で参拝者が訪れ、お百度参りをしている人も沢山おられました。

上の写真は絵馬殿↑↑↑

その絵馬殿の近くには、牛の親子像。
↓↓↓

Imo_ishikiri2


正面鳥居をくぐるとすぐ左手に水神社があり、がいっぱいおったわ。
↓↓↓

Imo_ishikiri3


そしてこちらが本殿
↓↓↓

Imo_ishikiri4

このすぐ前で沢山の方がお百度参りをしていました。
(色んな事情でお百度参りをされてると思うので、カメラは向けませんでした)

この奥にも、穂積神霊社などがあってんけど、
神社右側にある東庭園と御神馬(白馬)には気付かずsweat01
次に行く機会があれば、そちらにも行ってみよう。

正面鳥居から左右に商店街が伸びていて、
近鉄石切駅の方に向かって歩いてみると、
漬物屋、乾物屋、食堂などなど、お店がいっぱい。
『占い』の店がやたら多いのも特徴やね。

TVの取材で芸能人が訪れることも多いみたいで、
高田純次や藤井隆、陣内智則、TKO、杉浦太陽etcが来たときの写真が
あちらこちらに貼ってありました。


梅月という店で、出来たての山菜おこわと赤飯を売ってて、
おいしそうだったので山菜おこわを購入
ほかにも団子とかおかきも売ってて、どれもおいしそうやったわ。
お客さんも多かった。
↓↓↓

Imo_ishikiri7

Imo_ishikiri8


漬物の店もたくさんあって迷ってんけど、
結局おつけもの処たつみという店で買いました。
↓↓↓

Imo_ishikiri13

本店は奈良の長谷寺の近くにあるみたいで、
ほかに店舗を出してるのが、この石切商店街らしい。

店内にあるほとんどの商品が試食できるので、
どんな味か分かって買いやすい。
で、はりはり山椒、しそにんにく、金山寺みそを購入

Imo_ishikiri14


さて、商店街の坂道を登っていくと、石切大佛っちゅうのがありました。
↓↓↓

Imo_ishikiri10

Imo_ishikiri9

やたらと「日本で三番目」を強調してるのが笑ける。
説明書きを読むと、どうやら「日本で三番目に大きな大仏」ということなのだが、
ほかにも大きな大仏はあると思うし、ネットで日本三大大仏を調べてみると、
奈良の大仏、鎌倉の大仏の次はこれといって確定していないらしい。

石切大仏の近くはに真言宗系の千手寺というお寺があり、
そちらにも入ってみた。
↓↓↓

Imo_ishikiri11

全体としては小さいけど、風情があります。

Imo_ishikiri12


帰りにまた同じ商店街を戻る途中で、
大和屋という店で売ってたじゃがいもが旨そうだったので、ひろうすと共に購入。

Imo_ishikiri5

Imo_ishikiri6

この『ひろうす』と、あと『よもぎの天ぷら』が石切名物みたいやな。
ひろうすは、がんもどきみたいな感じ。
じゃがいももおいしかったのだが・・・

行きに通ったときに、店頭で売ってるおばはんが、呼び込みをやってて、
そのときは愛想ええねんけど、
試食をすすめられてそれを食べたあと、「じゃぁ帰りに買おうかな」と思って、
試食用のプラスチックのスプーンを捨てるところを探してたら、店頭にゴミ入れが無い。
どうしようかと困ってたら、おばはん店員がわざとそれを見てみぬふりしてて(たぶん「買う」と言い出すのを待ってる?)、「もうええわ、歩いてるうちにゴミ箱あるやろうし、そこに捨てよう」と思って立ち去ろうとした途端に、
「スプーン返して!」
って急に怖い口調でぬかしやがって、むっちゃ感じ悪かったangry
最初から分かってるくせに、声かけろよボケimpact
ほんで帰りに買ってんけど、「1こからでも売ってますよ~」ってまた愛想よく客引きしてる割には、ひろうすとじゃがいもを1こずつ買ったら急に無愛想になりよるし。
こんなにあからさまに態度を変える店員ってキショすぎるやろdash


それから駐車場に関する情報を載せてる人が少ないので書いときますが、
石切神社の駐車場は最初の1時間が200円。
その後30分ごとに100円が加算されていきます。
この日(土曜日)、朝9時40分頃到着した時点で南側の駐車場にはまだ空きがある状態。
3時間後に駐車場を出るときには空き待ちの車が何台か連なってたけど、
出て行く車もいるので、そんなに待たなくても入れるような感じでしたわ。
(正月とか行事のあるときには、ものごっつ混むみたいやけどね。)

石切剣箭神社
公式HPはこちら

|

« 八天堂のクリームパン | トップページ | 近つ飛鳥博物館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八天堂のクリームパン | トップページ | 近つ飛鳥博物館 »