« 唐招提寺と薬師寺 唐招提寺編 | トップページ | 映画「アウトレイジ」 »

2010.06.21

唐招提寺と薬師寺 薬師寺編

Imo_yakushiji1

2010年6月6日(日)唐招提寺拝観後、薬師寺に向かいました。

Imo_yakushiji2 世界遺産の石碑


唐招提寺と薬師寺は徒歩10分ぐらいの距離ですが、
割と細い道で、車も通るので注意が必要です。
途中で、ガイドブックにも載ってる食事処(そば屋など)があったり、
ほかの観光客も通ってるので、退屈することはありません。

薬師寺も世界遺産に登録されており、
寺内で唯一創建当時より現存している国宝の『東塔』が、
秋までの間、1階を特別開扉しているとあって、
ごっつい行列が出来てましたわ。
開扉しているといっても、中には入れなくて、
扉から塔の中を覗き見るだけやねんけどね。

Imo_yakushiji3 東塔


この東塔は2010年秋から約10年間の修復工事に入るため
余計にみんな「今のうちに見とかな!」と思うんやろな。
でも、列の進み具合を見てたら、1時間~1時間半はかかりそうだったので、
暑いし足も疲れてたので並びませんでした。
中に入れるわけじゃないしなぁ。
ちなみに、六重の塔に見えるけど、正確には三重の塔です。



Imo_yakushiji6 東回廊




Imo_yakushiji4 西塔

色鮮やかなこの西塔は、1981年に復興されたもの。
どうりで東塔に比べたら新しい感じがします。
こちらもちょうど開扉していたので、中に入ることが出来て、
釈迦涅槃像などを見ることができました。



Imo_yakushiji5 金堂


Imo_yakushiji7 玄奘三蔵院伽藍

玄奘三蔵[げんじょうさんぞう]は『西遊記』の三蔵法師のことやねんね。
平山郁夫画伯による、玄奘三蔵求法の旅をたどる「大唐西域壁画」が公開されています。


あと、この日の夜に大講堂で、俳優の大沢たかおさんが朗読劇?をするとかで、
パイプ椅子が並べてあって、照明とかスピーカーとかが設置されてました。
(翌日のワイドショーでも、そのもようが放送されてた。)
ほんで調べたら、7月にはKinki kidsの堂本剛くんも、この薬師寺でコンサートをするみたい。
(2009年にもここでコンサートをしたらしいし、5月には飛鳥・石舞台でも行なったもよう。)
歌も上手いし、めっちゃ良さそうやなぁshine

それにしても唐招提寺と薬師寺の両方見るだけで、かなり足が疲れたshoesweat01
帰りは渋滞を避けるために早め(午後2時過ぎ)に駐車場を出たけど、
それでも鶴見緑地の付近で渋滞に巻き込まれて、
結局1時間40分ほどかかって家に到着しました。

けど、もっと奈良の色んなお寺に行きたいという意欲が湧いてきたので、
翌週には東大寺と興福寺に行きましたcar
今まで何年も行ってなかったのに、ここにきて2週連続で行くとはcoldsweats01
そのときのレポはまた後日。

唐招提寺編はこちら
東大寺編はこちら
興福寺編はこちら

薬師寺
お寺の公式HPはこちら

|

« 唐招提寺と薬師寺 唐招提寺編 | トップページ | 映画「アウトレイジ」 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

薬師寺って行くたびに思うけど、思ってたより広い?!
薬師寺でコンサートやってるんやね。
Kinki kidsの堂本剛君、さすが奈良出身やもんね。
ほなそのうち笑い飯もここで漫才してくれへんやろか?
司会はさんま。

投稿: キナ | 2010.07.05 10:15

キナリン、こちらもコメント有難う~happy01

> 薬師寺って行くたびに思うけど、思ってたより広い?!

そうそう!広かった!
途中で道路をはさんで、金堂や東塔・西塔のある一画と、
玄奘三蔵院伽藍のある一画とに分かれてるねんね。
唐招提寺から歩いて薬師寺に行って、そのあと近くの休ヶ岡八幡宮にも行って、
それからまた歩いて唐招提寺の駐車場に戻ったんやけど、
普段運動もせえへんし、足の疲れが限界やったわsad

> ほなそのうち笑い飯もここで漫才してくれへんやろか?
> 司会はさんま。

うはは、ほんまや。
笑い飯の前座はTOKIOリーダーで(笑)

投稿: いも→キナ | 2010.07.12 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唐招提寺と薬師寺 唐招提寺編 | トップページ | 映画「アウトレイジ」 »