« OSAKA漫才ヴィンテージ2010 6/17放送です | トップページ | 唐招提寺と薬師寺 薬師寺編 »

2010.06.17

唐招提寺と薬師寺 唐招提寺編

Imo_tousyou1

2010年6月6日(日)奈良・西ノ京の唐招提寺と薬師寺に行ってきましたcar

奈良のお寺は、もしかしたら小中学生のときの遠足以来、拝観してないかも?
久々に行ってみたいなぁとは思っていたものの、
奈良は近いようで、うちからは遠いイメージがあり、
座れないかもしれない電車を乗り継いで行くのはおっくうやなぁと思っていた。
(体力的にキツイsweat02

ところが、よくよく地図を見たら、車で行きやすそうやんということに気付き
(気付くのが遅すぎやけど)、車で行くことにしましてんhappy01

この日拝観したのは、唐招提寺と薬師寺(共に世界遺産)。
朝6時30分頃出発したら、予想外に早く、1時間ほどで唐招提寺に到着しました。

拝観時間は8時30分からなので、早く着きすぎたなぁと思いながらも
門の前に行ってみると、すでに70人ぐらいの列eye

Imo_tousyou2

鑑真和上の命日である6月6日と、その前後の3日間(6月5日~6月7日)に、
普段は公開していない『鑑真和上坐像(国宝)』が公開されるとあって、
みなさん早くから来ているようでした。

その後も続々と人が並び、
8時30分の開門の頃には、ゆうに300人以上は並んでたんちゃうかな。

拝観料600円を払って中へ入ると、鑑真和上座像がある『御影堂』へ。
そこでまた別途「特別拝観料500円」を支払います。

御影堂に入ると係りの人が2通りの進み方を案内してるんやけど、
この案内の仕方が実に分かりにくいdash
とにかく人が多く並んでるほうに並んでおいたら、坐像にお目にかかれます。
(ただし、暗いし、横とかうしろからは見れないようになっているので、
いまいち記憶に残らない。)
写真撮影は不可ですが、公式HPのこちらのページに写真が載っています。


Imo_tousyou3 世界遺産の石碑


ちなみに一番上の写真は、金堂
昨年まで10年間ぐらい?修復しててんてね。
5メートルを越す盧舎那仏(るしゃなぶつ)坐像をはじめ、
薬師如来立像、めっちゃデッカイ千手観音立像などがあります。
千手観音はもともと千本の手があったとされるらしく、
すごい迫力でしたわ。

Imo_tousyou4 金堂の柱


Imo_tousyou5 講堂など


Imo_tousyou6 戒壇


そして個人的に一番印象的だったのが、新宝蔵
ここに入るには別途100円払うんやけど、
ゆったり見れて良かった。

Imo_tousyou7 新宝蔵


このあと薬師寺に向かってんけど、
その前にお腹が空いたので昼食をとることに。
早くて安い店がいいので、たまたま唐招提寺の目の前にある食堂に入ったら、
注文はこっちが言いに行くまで聞きにこないわ、
テーブルは汚いままだわ、
水は水道水まるだしの、ぬる~い水だわ、
注文した玉子丼(550円)は玉子丼というより“卵かけご飯”だわで、
なかなかヒドイパンチの効いた店でしたcoldsweats01
(どうりでガイドブックに載ってないはず)

薬師寺編はこちら
東大寺編はこちら
興福寺編はこちら


唐招提寺
お寺の公式HPはこちら

|

« OSAKA漫才ヴィンテージ2010 6/17放送です | トップページ | 唐招提寺と薬師寺 薬師寺編 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

誰だsign03朝6時30分に出発して張り切っているヤツはsign02


唐招提寺と一緒に薬師寺も行ってたんや。

あたしが薬師寺行った時にそこの住職さんが説法っちゅうか、お話を30分くらいやったかな?してくれてんけどいもちゃんの時はどうやった?
その住職さんがめっちゃ話が面白くて、時々ギャグも織り交ぜながらやってすごい印象に残ってるねん。
その説法も頼んだ訳でもなく、お仏像見てたらおもむろにやってきて、そこら辺にいた10人くらいのお客さんを椅子に座らせてめっちゃ自然に始まったって感じやねん。
いつもの事なんやろうか?

唐招提寺の千手観音といえば、こないだみうらじゅんのHPの中の動画のところ見てたら言うててんけど、千手観音の手が実際千本あるのって、この唐招提寺と大阪の藤井寺にある寺の2つだけやねんて。
その寺の名前は多分言うてなかったと思うねんけど、藤井寺だけに藤井寺っていう寺やろか?
この話を聞いて俄然そこに行きたくなったワシ(笑)

また興味のある寺などがあったらいつでも誘ってな〜scissors

投稿: リエツィン | 2010.06.18 23:30

誰だsign03ブログ引越し後の記念すべき第一号コメントをくれた嬉しいヤツはsign02

てなわけでリエツィン、コメントありがとちゃ~んhappy01

奈良の主要なお寺って、土日祝はすぐ駐車場が満車になってまうらしくて、
それを避けるために早朝から張り切って出掛けたわけやねん(笑)

> あたしが薬師寺行った時にそこの住職さんが説法っちゅうか、
> お話を30分くらいやったかな?してくれてんけどいもちゃんの時はどうやった?

そうやん!
その法話がすごい面白いというのを、うちのおとんからも聞いてて、
お寺の人に聞けば時間を教えてくれるみたいやねんけど、
タイミングが合わずに聞けずじまいやってんsweat01
(おとんは高田好胤という人の法話を10年以上前にテレビで何度も見たことがあるらしくて、「そういえばもうここしばらくテレビで見ぃひんな」と言うので調べてみたら、薬師寺124代管主で、1998年に亡くなったらしい。
その後は別の人が法話をしてはるみたい。)

この日は日曜で団体客とかも沢山来ててんけど、
リエツィンが行ったのは平日やった?
おもむろにやってきて、自然に始まったということは、
すごいタイミング良かったんやなぁ。

> 千手観音の手が実際千本あるのって、
> この唐招提寺と大阪の藤井寺にある寺の2つだけやねんて。

そうなんや?!全然知らんかったわ(驚)
で、早速「藤井寺 千手観音」で調べたら出てきたでー。
「葛井寺」というお寺で、葛井寺と書いて「ふじいでら」と読むねんてeye
↓↓↓
http://www.city.fujiidera.osaka.jp/9,1027,96,139.html

千手観音像は毎月18日にしか公開されへんみたい?!

奈良もまだまだ行きたいところあるし、
夏は体力的に厳しいけど、秋とか気温が下がってきたらご一緒してな~happy01

投稿: いも→リエツィン | 2010.06.19 00:14

早速のコメ返ありがとうnote
そして第1号コメントで喜んでくれて嬉しいわさheart04

HP見たわ。
葛井寺と書いて「ふじいでら」かあ。地名もちょっと関係してるんや。
しかしここの千手観音すごいsign03
めっちゃキレイに手が並んでるやんsign01
高さは1.5mとのことやけど、この大きさで千手って、唐招提寺とはまた違った迫力があるんやろなあ。
ちょっと見てみたいlovely

投稿: リエツィン | 2010.06.19 13:16

誰だsign03某所で某芸人とやりとりをして、フォローされているヤツはsign02

てなわけで、リエツィンわんばんこ~note

> めっちゃキレイに手が並んでるやんsign01

千手観音って、立像のイメージが強かってんけど、
ここのは何かすごいよな?
写真見たとき、「丸っsign01」って思ったわ。(全体のシルエットが)

そういえば、前にリエツィンが誘ってくれた、五劫院のアフロヘアーみたいな大仏さん、8月の上旬にも一般公開されるんやて?!
夏じゃなくて秋にも公開してくれたらいいのに。。(。>0<。)

投稿: いも→リエツィン | 2010.06.20 22:02

なぬsign02アフロ大仏がまた公開やとsign03
めっさ見たいやん〜〜〜〜〜dash

でも8月か〜。遷都1300年祭が終わるまでにもう一回くらい公開されへんやろか。。。
ぜひとも見たいんやけど。。
そして丸い千手観音もいつか見たいな(笑)


某芸人とのやりとり、実は番外編があるんやけどそれはココでは言えないのでまたランチでもscissors

投稿: リエツィン | 2010.06.21 23:46

うわー!コメ返したと思ってたら、今見たらしてへんかったcoldsweats02 スマヌ!!

アフロ大仏、8/1~8/12の間「通常公開」みたいなことが書いてあったから、
もしかしたら毎年その時期に公開してるんかな?!
秋にも公開してほしいなぁ。
丸い千手観音もタイミングが合えば見てみたいわshine

奈良といえば、もうだいぶ前にK姉妹と行ったことがあったな☆
リエツィンが焼き芋を買って、おすそわけしてくれたり、
ほっぺたが腫れた鹿がおって、3人で「宍戸~!」って言うてたのを思い出すわ。
でもあのときは東大寺の前ぐらいまで行ったけど、
もう時間が遅かったか何かで、中には入らんかったんよな。
帰りにダイソーで100円のCDを買って帰ったような気がするわ。
もしかしてもう10年ぐらい経つか?!
また是非行こうやgood

投稿: いも→リエツィン | 2010.06.29 15:43

お寺ネタ。コメント書きたくてウズウズしておりました。
私、奈良の有名どころのお寺はだいたい行ってるつもりやねんけど、唐招提寺だけ行ってないのよねぇ~。ずっと工事してたから、同じ拝観料払うなら工事終わってからにしよって、工事終わったんやね?いまだに行ってない。っていうか最近お寺行ってない。
行きたいわ~。世界遺産なんや?!
ここにも盧舎那仏(るしゃなぶつ)がおられるのね。
めっちゃデッカイ千手観音立像も気になる。実際に千本手がある千手観音ってここと藤井寺だけなん??
藤井寺行ったけど覚えてないな~と思ったら、秘仏なんや?!
↑お二人の会話、めっちゃ勉強になるわ~noodle
実際千本ある千手観音は、見たことあるような気がしてんけどなぁ~。友達とお寺行って「これは実際に千本あるタイプや」って自慢げに知ったかした事何回かあるような気がするんやけど、ガセやったんか・・・coldsweats01

ほんで、五劫院のアフロ大仏fuji
私もずっと前から見たいと思っててまだお目にかかってないねん。こちらも秘仏やったんかぁ~。

そーいえば、手が千本、足も千本ある千手観音もおられるみたいよ。もうスカートみたいになってるらしい(笑)←みうらじゅん情報。

投稿: キナ | 2010.07.05 10:07

キナリン、コメント有難う~happy01

キナリンお寺詳しいな~!
私今までほんま奈良に行く機会がなくて、これを機にハマり出したところやから、
また色々教えてなwink

唐招提寺は今回行った4つのお寺の中で最初に行ったからか、
一番印象に残ってるわー。
キナリンの言うように、昨年まで何年もの間、金堂が修復工事をしてて、
外から見られない状態になってたんやてね?
境内の一番奥には、鑑真和上のお墓があるねんけど、
私ら勘違いしてそれを見ずに帰ってしまったので、
キナリンが行く機会があれば、ぜひそこも拝んできてください。

> 手が千本、足も千本ある千手観音もおられるみたいよ。
> もうスカートみたいになってるらしい(笑)←みうらじゅん情報。

ぶはは!!スカートみたいって!!
それめっちゃ見たいわぁと思って、ネットで調べてみたら、こんなん出てきました↓
滋賀県・正妙寺の千手千足観音立像
http://dada-journal.net/culture/articles/176/

なんか、ゲンゴロウとかタガメとかの虫の裏面みたいで怖い。。

投稿: いも→キナ | 2010.07.10 22:02

ぎゃははー(笑)気持ち悪い~って言ったら怒られるか。
これ、足が千本と言うか、足は完全に2本にしか見えないけど。。。

投稿: キナ | 2010.07.11 11:53

>キナリン

うはは、気持ち悪いって!(笑)

> これ、足が千本と言うか、足は完全に2本にしか見えないけど。。。

そうやん、なんかパラシュートで地面に降り立った直後の人みたいじゃない?

投稿: いも→キナ | 2010.07.14 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OSAKA漫才ヴィンテージ2010 6/17放送です | トップページ | 唐招提寺と薬師寺 薬師寺編 »