« ユニクロ×THE YELLOW MONKEYコラボTシャツGet! | トップページ | 東大寺と興福寺 興福寺編 »

2010.07.03

東大寺と興福寺 東大寺編

Imo_toudaiji1

2010年6月12日(土) 奈良の東大寺と興福寺に行ってきましたcar

朝7時に車で出発して、奈良県庁横の駐車場に着いたのが8時20分頃やったかな。
この日一番の目当ては、興福寺の国宝・阿修羅像を見ることやってんけど、
東大寺にも長いこと行ってなかったので、
まずは大仏さんを見に行くことにしました。

上の写真は大仏殿(金堂)
ドーン!って感じで圧倒されたわぁup
というのも、この約1週間前に唐招提寺と薬師寺に行ったんやけど、
広さとデカさが全然違うんよね。
もちろんどちらが好き嫌いってわけではなく、
ただこの大仏殿を見たときは純粋に感動しましたわshine


Imo_toudaiji2 八角灯籠

大仏殿と、その正面に立っている八角灯籠は、ともに国宝。
ただし、大仏殿は創建以来2度の焼失にあい、現在のものは江戸時代に再建されたものらしい。
しかも大きさが創建時の3分の2というから、最初はもっとデカかったわけや。
当時の大きさのまま再建してたら、更にすごい迫力やってんやろなぁ。


Imo_toudaiji3 大仏さま

正面から見ても大きいけど、ななめから見たらより一層大きさが感じられるような気がしたわeye
中は撮影自由(三脚を使用しての撮影は不可)。
柱の下のほうに穴があいてて、その穴をくぐるっていうのがあんねんけど、
修学旅行と思われる小学生たちが列を作っていたのでやめときました。
ほんまはくぐりたかってんけど(^^;


Imo_toudaiji4 二月堂(国宝)

「奈良のお水取り」で有名な二月堂。
火の粉が降りかかる映像をテレビで見たことがある人も多いはず。
建物の上にも登ってんけど、そこから下を見たら、ここがかなり高い位置に建ってることが分かります。

二月堂のわき(階段を上ったところ)に無料の休憩所あり。
お茶も無料で飲めました。
(コップは備え付けの洗剤とスポンジで洗って、元の位置に戻す)

ちなみに二月堂のほかに三月堂(法華堂)、四月堂もあるねんね。
三月堂はこの日は修復期間中か何かであいにく見れなかったので、
また機会があれば来てみたいですわ。


Imo_toudaiji5 南大門(国宝)

この南大門はかなりの年代を感じさせる建造物です。
門の中にはすごく大きな仁王像が左右に立っています。


Imo_toudaiji6 世界遺産の石碑

東大寺の中にはまだほかにも見るところがあるんやけど、
このあと興福寺に行くことにしていたので、疲れ具合を考えて、ここで東大寺をあとにしました。

土曜日やったけど、修学旅行生(小・中・高)と中国人旅行客がやたらと多かったなぁ。遠足の幼稚園児もいたし。
でも境内は広いので、人が多くてうんざりということはなかった。

あと、ここには載せてないけど、鹿もめっちゃおったわhappy01
出産シーズンらしくて、子鹿を連れた母鹿も結構見かけました。
ちなみに境内には、鹿に関するこういう注意事項の看板が立ってました。
↓↓↓

Imo_toudaiji7

あなたはどれがイヤ?(笑)

あ、売店で売ってる鹿せんべい以外のものは与えないようにしましょうね。

次は興福寺です。

興福寺編はこちら
唐招提寺編はこちら
薬師寺編はこちら

東大寺の公式HPはこちら

|

« ユニクロ×THE YELLOW MONKEYコラボTシャツGet! | トップページ | 東大寺と興福寺 興福寺編 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東大寺の大仏っつぁんって、行く前は”もう何回も行ってるしな~”ってそんなにテンションあがらへんねんけど、実際行ってみるとその大きさに毎回興奮するrun
私は、三月堂(法華堂)がめっちゃ好きやねん。工事中なんや、残念。ここのお堂が古くてなんかに指定されてたと思うけど、めっちゃいいねん。お泊りしたいと思ったribbon

投稿: キナ | 2010.07.05 10:22

>キナリン

> 私は、三月堂(法華堂)がめっちゃ好きやねん。
> ここのお堂が古くてなんかに指定されてたと思うけど、めっちゃいいねん。
> お泊りしたいと思った

キナリンの、このコメントを読んで三月堂について調べてみたら、
むっさ行きたくなってきたup
みうらじゅんも三月堂が好きで、
「よく畳で横になって、お坊さんに起こされた」んやて?(笑)

残念なことに、三月堂は7月末まで拝観停止になってて、東大寺のHPによると、
「8月1日から入堂拝観を再開しますが、内陣には入堂できないため、
礼堂からの拝観になり云々」
とのことで、平成24年まで修復作業が行なわれる予定らしいわdespair

キナリンは東大寺に何度も行ってるんやね。いいな~shine
この日は全部は回れなかったので、次に行くときはもっとじっくり見て回りたいですconfident

投稿: いも→キナ | 2010.07.12 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニクロ×THE YELLOW MONKEYコラボTシャツGet! | トップページ | 東大寺と興福寺 興福寺編 »