« 小杉ライブ | トップページ | 映画「インセプション」 »

2010.07.24

四天王寺のお大師さん(大師会)と本坊庭園

Imo_shiten1

2010年6月21日(月)聖徳太子が最初に建立したお寺といわれる四天王寺(大阪)に行ってきた。

四天王寺は今から1400年以上も前の、推古天皇元年(593)に建立。
今まで何度か行ったことがあるけど、かなり歴史のあるお寺なんやねぇ。

で、今回はなぜこの日に行ったかというと、
弘法大師の命日にあたる毎月21日に、
俗に「お大師さん」と呼ばれる月例行事があり、
境内にたくさんの露店が並ぶというので、家族が行きたがったからなのです。

Imo_shiten2 極楽門

JR天王寺駅から四天王寺までの道は、平日だというのに凄い人sign01
もうなかなか前に進まれへんねん(>_<)

極楽門を越えると、その左右に想像を超える数の露店が出ていました。
(食べ物、古着、雑貨etc)

Imo_shiten3 五重塔

毎月21日と22日は五重塔の最上階回廊へ100円で上がることができます。
(私は足が疲れてたので、登らへんかったけど)
そして五重塔の真向かいにある『金堂』も、この日は無料開放されていました。
(金堂は、一番上の写真の建物です)

この四天王寺、境内はかなり広くて、沢山のお堂?とかあるんやけど、
奥の方にいくと本坊庭園(極楽浄土の庭)っていうのがあるねん。
(拝観料300円)

庭園の受付から中に入ると、まず正面に見えるのが、↓

Imo_shiten4 五智光院

中に入ることもできます。

ほんでその右手に進むと、本坊庭園へと続きます。↓

Imo_shiten5


Imo_shiten6

キレイなあじさいが咲いてました。

Imo_shiten8

本坊庭園の中にあるこちらの建物の中には、
聖徳太子や四天王寺に関する物が展示されていました。↓

Imo_shiten7

この本坊庭園の中はほとんど人がいなくて静かやったけど、
ここ以外の境内の中には、いたるところに露店が出てて、道は狭いし、
どの参拝客も異常に歩くのが遅かったりして、正直かなりイライラしましたbearing

あと『宝物館』(入館料200円)にも初めて入ったんやけど、
奈良のお寺にあるようなのを想像して入ったら、かなりガッカリします。
こんな言い方したら失礼かもしれんけど・・・ショボすぎsweat02
入館の際に渡されるチラシには立派な宝物の写真ばかり載ってるのに、
そんなの全然展示されてないねん。
出るときに受付けの人に聞いたら、
「これはお正月しか展示してないものですよ」
と、さも当たり前のように言われthink、それはないやろうと。
(だって「正月のみの展示」とかどこにも書いてないし)
どーりでほかの客がいないはずだ(爆)
家族にこの日の朝に急に言われて出向いたもんで、
ネットで下調べもできずに行ったから、うっかり入ってしまったけど、
事前にこういう内容と分かってたら、絶対入らへんかったわ。

露店をゆっくり見て楽しむぐらいの気持ちでないと、
わざわざこんな人の多い日に行ったら、イライラするだけやね。
四天王寺に罪はないけど、ハンパなく疲れましたdown


◆四天王寺の公式HPはこちら

|

« 小杉ライブ | トップページ | 映画「インセプション」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380492/35650203

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺のお大師さん(大師会)と本坊庭園:

« 小杉ライブ | トップページ | 映画「インセプション」 »