« 東大寺と興福寺 興福寺編 | トップページ | 万博EXPO'70パビリオンとあじさい祭 »

2010.07.10

高速餅つき!中谷堂のよもぎ餅 奈良

Imo_nakatanido1

『TVチャンピオン』などで、めっちゃ速い餅つきのおっちゃんを見たことがある人も多いと思う。そのお店『中谷堂』(なかたにどう)に行ってきました。

場所は興福寺の近く。

この日は生で高速餅つきを見ようと最初から目論んでいたのだが、
何時に餅つきが始まるか決まってるわけじゃないんよね。
ネットで得た情報によると、割としょっちゅうやってるらしいねんけど、
私が行ったときには、店の前に人だかりができてて、
餅つきが終わる寸前でしたsweat01
でもテレビで見るあのおっちゃんが目の前にいて、ちょっとコーフンup

Imo_nakatanido2

よもぎ餅は1こ130円で、1こから購入可能。
私はとりあえず3個買って帰りました。

Imo_nakatanido3

これがやわらかくて、甘すぎず、私的には美味しかったですgood
次に行く機会があれば5個買おうかなhappy01

ちなみに餅つきのおっちゃんは、餅つきが終わると店の近くで携帯電話で誰かと喋っていましたmobilephone
餅つきを最初から見たかったので、その後周辺を少し歩いたあとに店に戻ったら、タイミング悪くまた餅つきが終わった直後で、ふと見るとおっちゃんがまた店の近くで携帯で喋ってましたeye
そんなしょっちゅう、誰と喋ってんのやろ(笑)


◆中谷堂の公式HPはこちら

|

« 東大寺と興福寺 興福寺編 | トップページ | 万博EXPO'70パビリオンとあじさい祭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あたしも去年興福寺行った時にこのよもぎ餅食べたsign03おいしかったよな〜confident

といってもこの日はこのお店曲がって商店街入ってすぐの所にある「麺闘庵」っていううどん屋さんがあって、それ目当てにここいら行ったらちょうど餅つきの最中で、おいしそうやからその場でつきたての餅を買って立ち食いしてんけど(笑)

その「麺闘庵」ってうどん屋さんは結構有名らしくて、一番有名なのがうどんの麺が大きなうすあげの中に全部入ってるってやつやねんけど、休日ともなるとめっちゃ人が並ぶからメニューがそのうどんだけになるっていうほど。

確かにおいしかってんけど、ごはんもないわ、材料だけでいうたらきつねうどんやろ?頼めるのがそれだけやったからすぐお腹空いたな(笑)

にしても餅つきの現場を見れなかったのは残念やったなあ。テレビでは見た事あったけど生でみたらかなりスピードが速くておもろかったのに(笑)

投稿: リエツィン | 2010.07.10 23:04

リエツィン、コメントありがとちゃ~んhappy01

よもぎ餅、おいしいよなぁshine
あまり甘くなくて、夕飯後にペロッと2個食べてしまったわ。

この餅つき、ちょっと待ってれば割と頻繁に見られるみたいやねんけど、
この日はなんせ30℃を越す暑さやったから、
カンカン照りの中、とてもじゃないけど待ってられへんくてさぁ。
また秋にこの周辺に行く計画してるので、そのときにリベンジしてくるわwink

> このお店曲がって商店街入ってすぐの所にある「麺闘庵」っていううどん屋

そのお店、見たで~!
行列ができてたから、なんやろうと思ったら「うどん」って書いてあって、
人気の店なんやなと思って、帰ってから調べてん。
リエツィンはそこで食べたんや?
巾着入りのうどんの写真もネットで見たけど、おもしろい発想よなぁ。

私がこの日入ったのは、中谷堂と同じ並び(数軒となり)の
『びっくりうどん三好野』という食堂。↓
http://love-nara.com/store/udon/bikkuri/

お寺の拝観って結構お金かかるやん?
そやから、昼食はとにかく安いとこにして、削れるところは削ろうと思って、
たまたま店の前のメニュー見たら安かったから入ってんけど、
「びっくりうどん」(250円)っていう安いメニューを頼んでんな。
そしたらめっさ量が多くて、「これって1.5玉分ぐらい入ってるんちゃうか」
と思いながら、半ば気が遠くなりながら、やっとこさ食べ終えたんよ。
ほんで家帰って調べたら、この店のうどんは全品2玉入ってるらしくて(爆)
そら食べても食べても減らへんわけやわwobbly

お金に余裕があれば、茶粥とか、
ならまちのもうちょっとシャレた店とかで食べたいねんけどなぁdespair

投稿: いも→リエツィン | 2010.07.14 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東大寺と興福寺 興福寺編 | トップページ | 万博EXPO'70パビリオンとあじさい祭 »