« 東大寺と興福寺 東大寺編 | トップページ | 高速餅つき!中谷堂のよもぎ餅 奈良 »

2010.07.08

東大寺と興福寺 興福寺編

Imo_koufukuji1

2010年6月12日(土) 東大寺を拝観したあと、興福寺に向かいました。

東大寺からは、奈良国立博物館の前を通って行ったんやけど、
博物館の近くらへんにまで鹿がいたのには驚いたな。
車道のすぐ脇やから、鹿が轢かれたりせえへんかと心配になるわ。


Imo_koufukuji2

さて、藤原氏の氏寺である興福寺は、2010年で創建1300年を迎えます。
阿修羅像をはじめとする八部衆像や十六弟子像(いずれも国宝)などが、
通常のガラスケースに入った展示ではなく、
じかに見られる機会とあって、行ってきました。


Imo_koufukuji3 五重塔(国宝)

五重塔は、今年の秋に期間限定で、初層が公開されるそうです。


Imo_koufukuji4 東金堂(国宝)

東金堂(とうこんどう)と国宝館へは拝観料が必要です。
東金堂の堂内には、本尊薬師如来像や日光・月光菩薩像などが安置されています。


Imo_koufukuji5 国宝館

昨年(2009年)、上野の東京国立博物館で『国宝 阿修羅展』が開催された時は、すごい入場者数やったと聞いていたが、それもそのはず、
イギリスの美術専門誌が発表した“2009年度 展覧会入場者数ランキング”の1位が、なんとその東京国立博物館で開催された『国宝 阿修羅展』だったらしい。
つまり世界一の入場者数やったわけやねeye

私が訪れたこの日は土曜日で、国宝館に入ったのは朝11時過ぎ。
入場制限こそかかってなかったものの、団体客・一般客合わせてかなりの人が入場していて、館内では思うように前に進めない状態やったbearing

唐招提寺の千手観音に負けず劣らず大きな千手観音があったり、
展示数は思ってたよりも多くて見応えあるねんけど、
いかんせん人が多すぎて、解説の字が読めないdash

特に八部衆像がズラッと横一列に展示されているところでは、
真ん中の阿修羅像のとこでみんな止まってしまって、全然動かへんねんimpact
いくら話題やからって、阿修羅像のとこだけ何分もじっくり見て、ほかの像はサラッと見るだけって、ミーハー丸出しな上に失礼やろ!と思ってしまったわ。

ちなみに個人的に印象的だったのは、頭が鳥で体が人間になっている迦楼羅像(かるらぞう)。
八部衆像の中で左端のほうに展示されてるねんけど、
そこから数メートル進んで振り返ったら、その迦楼羅像がこっち見てるねん。
顔の角度がそう見えるだけやねんけど、何回見てもこっちをギロッと見てる(笑)
なんか笑けてもうたわ。

館内は撮影禁止なので、展示物については下記に記載の興福寺HPからたどっていって下さい。


Imo_koufukuji6 南円堂

ほかに北円堂と三重塔もあったのに、すっかり見るのを忘れてしまったwobbly
特に三重塔は、興福寺で最古の建物やのに。
また行く機会があると思うので、そのときに見にいってみようsweat01

興福寺を出たあと、近くの猿沢池に行って撮ったのが、一番上の写真。
パンフレットに載ってるみたいな写真やろ?
池の水面に五重塔などが映ったりして、
撮影スポットとしても人気の場所ですわcamera


東大寺編はこちら
唐招提寺編はこちら
薬師寺編はこちら


◆興福寺の公式HPはこちら

|

« 東大寺と興福寺 東大寺編 | トップページ | 高速餅つき!中谷堂のよもぎ餅 奈良 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

頭が鳥で体が人間の方おるねhappy01
タキシード着たらこれぞ笑い飯の鳥人になるやんhappy02
ガラスケースに入っていない阿修羅見てみたいわ~。
手とかびよ~んすぐそこにあるんや?!
あっ、でも当然近付けないようにはなってるか?
八部衆像って全員どことなく悲しげな表情してはるやん?
絶対作者一緒だと思う。
この悲しげな表情で何を伝えたかったのか。。。

投稿: キナ | 2010.07.09 10:07

キナリン、こちらもコメント有難う~happy01

> タキシード着たらこれぞ笑い飯の鳥人になるやん

ほんまや、『鳥人』や!!happy02
ガラスケースに入ってたときって、一体ずつケースに入ってたんやろか?
今回はケースに入ってないものの、前に柵があって、
触られないようにはなってたわ。

> 八部衆像って全員どことなく悲しげな表情してはるやん?
> 絶対作者一緒だと思う。

そういえば誰が作ったか読むのを忘れててんけど、
さきほどWikiで調べたら、8体とも、百済から渡来した仏師・将軍万福
が作製したらしい。(彩色は秦牛養という人)
キナリン、するどいsign01

阿修羅像のとこだけ人の列が全然前に進まなくて、
おまけに(この日はたまたまやったんかも知れんけど)館内に冷房がきいてなくて、
暑いわ人は多いわで、じっくり鑑賞できひんかったから、
またいつか改めて見に行きたいわ。

投稿: いも→キナ | 2010.07.14 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東大寺と興福寺 東大寺編 | トップページ | 高速餅つき!中谷堂のよもぎ餅 奈良 »