« 葛井寺の千手観音/藤井寺 | トップページ | フットボールアワー単独ライブ「ドレキグラム10」 »

2010.08.07

夏の勝尾寺

Imo_katsuouji1

2010年7月25日(日)
西国三十三所 第二十三番札所 勝尾寺(かつおうじ)に行ってきた。
勝運祈願で有名な勝尾寺。
私もある願い事をするため向かいました。

このお寺は箕面にあるんやけど、20年近く前に一度行ったきりやってん。
そんときは多くの参拝客が訪れる紅葉の時期やった。
でもいかんせん昔のことすぎて、
境内のレストランでお茶したこと以外ほとんど覚えてない(^^;

さてこの日は朝8時過ぎに車で出発して、40分ほどで到着car

Imo_katsuouji2 山門

Imo_katsuouji11 弁天池

山門を抜けるとすぐに弁天池という人工池があるんやけど・・・
この日は修復工事中のようで、水がすっかり抜かれてましたsweat01
池があるとだいぶ眺めが違うのになぁ。

Imo_katsuouji3

この先の階段を上ると、観音様と多宝塔が現れます。

Imo_katsuouji4

左の道へ進み、さらに階段を上ると、本堂へと繋がります。

Imo_katsuouji5 本堂

山の中にあるから、緑に朱の色が映えるねぇ。
なんでこんなに本堂や山門が鮮やかな色かというと、
平成8年~11年頃に、「建立当時の色にするため」に修復したそうです。

ただし、本堂の中には入られへんのよね。
どうやら年に数回?しか開扉してないっぽい。

1時間ごとに勝運祈願などのご祈祷を行なっているので、
中からお坊さんのご祈祷の声が響き渡ってきてました。

そして、勝尾寺の一番の特徴といえば、↓

Imo_katsuouji6

Imo_katsuouji7 勝ちダルマ

境内のあちこちに、勝運祈願の『勝ちダルマ』が置かれています。
上の写真の小さいダルマは、おみくじが付いて500円やったかな。

絵馬もあったので、見てみてんけど、
「受験に勝つ」や「病気にうち勝つ」という祈願が多いねんね。

そんな中で見つけた、この2つ。↓

Imo_katsuouji8

小学校の合格祈願ってことは、まだ幼稚園児ってことやんな?
お受験も大変やねdespair

そして、↓

Imo_katsuouji9 (爆)

こういうお願いってありなん?
なんかちょっと違うような気がするんやけどwobbly

本堂から少し横の階段を上がると、薬師堂や閻魔堂があります。

Imo_katsuouji10 薬師堂

勝尾寺に現存する建物の中では、この薬師堂が一番古く、
鎌倉初期に建立されたものだそうです。

このお寺は結構広くて、階段も多いので夏場はちょっとしんどいけど、
本堂のところは、下よりも何℃か気温が低かったと思う。
(風も吹いてて、下ほど暑くなかったので。)

多宝塔のさらに上には、二階堂もあるみたいやってんけど、
これ以上階段上るのは体力的にキツイので、やめときましたsweat01

また紅葉の季節に再訪したいなと思っとりますmaple


さてここで駐車場情報ですが、
地上だけでなく、地下に大きな駐車場があって、近代的です。
駐車料金は、ネットで調べたときは「1日500円」と書いてあってんけど、
実際には「最初の2時間500円、それ以降は1時間100円」でした。

お寺の入り口は、お土産物屋とレストランを兼ねた建物になっていて、
これまた近代的でっせ。


勝尾寺の公式HPはこちら

|

« 葛井寺の千手観音/藤井寺 | トップページ | フットボールアワー単独ライブ「ドレキグラム10」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葛井寺の千手観音/藤井寺 | トップページ | フットボールアワー単独ライブ「ドレキグラム10」 »