« 映画「インセプション」 | トップページ | 夏の勝尾寺 »

2010.08.02

葛井寺の千手観音/藤井寺

Imo_fujiidera1

2010年7月18日(日)
西国三十三所 第五番札所 葛井寺(ふじいでら)に行ってきたsun
千手観音像は色々なお寺にあるが、本当に手が千本あるのは、
奈良の唐招提寺と、ここ大阪の葛井寺の2つだけらしい。

朝9時前にK姉妹宅に車で到着car
いつものごとくトイレ借りたり、ネコのルーちゃんを触ったりしてるうちに
寝起きのやまちゃんが登場したりと、K姉妹宅の朝を楽しみつつ(笑)
リエツィンと出発。

葛井寺は藤井寺駅前の商店街を抜けてすぐのところにありました。
(上の写真は、南大門)

このお寺には地獄絵図もあると聞いててんけど、
どこにあるかと思ったら、南大門の真裏にありました。↓

Imo_fujiidera2

地獄絵図って、むっさ恐ろしい絵やねんけど、むっさじっくり見てまうわぁ(^^;

さてお目当ての本尊・国宝千手観音坐像は、毎月18日のみ公開される秘仏です。(拝観料300円)

Imo_fujiidera3 本堂

写真撮影は不可なので、手が千本とはどういう形かというと、
こちらに写真が載っていますので、ご覧ください。

実物は薄暗いところに安置されていて、
真横からは見られないようになっているので、
さきほどのHPの写真のようにハッキリとは見えへんのやけど、
それでもすごくイイお顔であることは分かりました。

千手観音像の裏手では、千手観音のパーツごとの写真が展示されていたり、
説明をしてくれる男性もいて、少し話を聞いててんけど、
手は千本どころか、1041本もあるそうです(爆)
ななめ横から写した写真も見せてくれはってんけど、
手の部分が何層にもなってて凄かったなぁ。
ぜひとも近くで横から拝観したいものです。

Imo_fujiidera4

境内はそんなに広くはなく、弘法大師修行像の近くには、
こういうものもありました↓

Imo_fujiidera5 撮るよね~happy01

あまりの暑さにしばし座って休憩しつつ、昼の12時ぐらいにお寺を出発。
その後やまちゃんと合流して3人でガストへ。

Imo_fujiidera6 食うよね~delicious

エガちゅわんのオモシロ写真やら、
K姉妹の昔のFAXやら見ながら大笑いhappy02

K姉妹、この日はお疲れちゃ~んnote
千手観音も見れたし、喋って笑って楽しかったわ☆
また遊びに行ったり食べに行ったりしような~!


◆葛井寺に関しては、こちらのHPをご参照ください


|

« 映画「インセプション」 | トップページ | 夏の勝尾寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あははーーhappy02
撮るよねぇ~(笑)
私も撮ったよ、その顔出し看板!
完成度低いよね~これ(笑)
この絵、藤井寺に全然ちなんでないし。
そこはやっぱり1041本ある千手観音にしてほしかった。
あっそれはやっぱりあかんのかな~。仏さんチャカしたあかんか。
ん?お坊さんならチャカしてもいいのか?
遷都君もおるし、そこは別にいいんか。
堂々巡り。。。

投稿: キナ | 2010.08.03 00:03

誰だsign01弘法大師の顔出しのパネルからまんまるい顔を出して喜んでいるヤツはsign02あっそれワシか。

という訳でこの日はお疲れちゃんgood
ホンマにいつもいつも車で送り迎えしてもらってありがとうな〜。
ホンマ助かってますwink

しかしこの日も暑かったな〜sun
千手観音見てる時も汗が全然ひけへんかったわ。やっぱり暑がりで汗かきのあたしにこの猛暑はツライsweat02

千手観音の迫力すごかったな。でもいもちゃんの言うようにもっと近くで見れたらもっといいのに。
手のひとつひとつをもっとじっくり見たりお顔ももっとじっくり見たかったな〜。

またよさげなお寺や神社あったらいつでも誘ってな〜。
そしてまた千手観音の前でずっと正座しっぱなしやった、どこにでも現れる仏像マニアを見つけにいこうな〜scissors

投稿: リエツィン | 2010.08.03 16:12

大変ご無沙汰してます~。

7月は、ゲリラ夏風邪にやられて、訳がわからぬ間に8月になっていました・・・bearing

ここ最近、お寺ネタが多かったので、京都マニアのワタクシとしてもコメントしたかったんですが、何だか機会を逃してしまってsweat01

ワタクシ、京阪神エルマガジン社から出ている、
「関西の寺」
という本を持っていまして(笑)

葛井寺も載ってました。

そこには、1042本の手を持つ・・・
って書いてあったんですが・・・。
1本どっか行ったのかっwobbly

あたしは、6月に京都を訪れてまして、
今回は、鞍馬寺と、念願だった大報恩寺(千本釈迦堂)に行き、
天狗とおかめと写真を撮って来ましたよscissors

今年は3月にも京都に行きましたが、年内にあと1回行きたいですbleah


・・・余談ですが、今年はサマソニ行きませんsweat02
観たいのがたった1つしかなかった上に、その1つの単独ライヴのチケットが取れたので、行く必要が・・・なかったです。


激暑なのでsunいもさんもご自愛下さいね~!!

投稿: ようこ | 2010.08.03 22:30

キナリン、コメントありがとちゃ~んhappy01
キナリンも顔出し看板撮ったんや(笑)

> そこはやっぱり1041本ある千手観音にしてほしかった。

うはは、確かにこれでは葛井寺かどうか分からんよね。

> あっそれはやっぱりあかんのかな~。仏さんチャカしたあかんか。
> ん?お坊さんならチャカしてもいいのか?

ぶはは!堂々巡り(笑)
しかも「チャカ」とカタカナで見ると、チャカ・カーンを思い出しがち♪

投稿: いも→キナ | 2010.08.06 21:12

誰だsign01「昔わたしオモロかってんなーshine」と自画自賛しているヤツはsign02

てなわけでリエツィン、この日はお疲れちゃ~んhappy01
こっちこそ、カーナビに逆らうワシのナビonナビ有難うな~(笑)

> 弘法大師の顔出しのパネルからまんまるい顔を出して喜んでいるヤツは

うはは、それで思い出してんけど、
私、「弘法大師像の近くにこういうのがあった」って書いておきながら、
弘法大師のじゃなくて、間違ってお坊さんの顔出しパネルのほうを載せとった(爆)
顔の角度が斜めを向いてる弘法大師のを載せなあかんかったのに(笑)

> そしてまた千手観音の前でずっと正座しっぱなしやった
> どこにでも現れる仏像マニアを見つけにいこうな〜

ぶはは!あのネズミ色のTシャツの丸坊主の男!
色んなお寺の秘仏公開の日とか特別行事のある日に出没してるんやろなぁ。
四天王寺で見たときも、ずーーっと座ってたし、一体何時間その場におるんやろか。
またあの丸坊主を探しに、お寺や神社巡りしような~notes

投稿: いも→リエツィン | 2010.08.06 21:56

ようこさん、ご無沙汰しておりますsweat01コメント有難うございますhappy01

夏風邪、大丈夫ですか?
長引く梅雨のあと、いっきに気温が上がったので、体調管理が難しいですよね。

エルマガジンが出してる「関西の寺」、どんな本かなぁと思ってネットで調べたら、
特徴のある表紙、本屋で見た記憶がありますhappy01
そのときは手にとってパラパラッと見た程度だったと思うのですが
(←去年だったかも・・・)、今日、同じ本屋に行ってみたら、
さすがに売り切れたのか、もうありませんでした。
葛井寺も載っているとはマニアックですよね(笑)
Amazonとかで買ってみようかな。

葛井寺の千手観音は、お寺で説明をしていた方が「1041本」と
言ってたように聞こえたのですが、
千手観音像って、基本「42本」のものがほとんどらしいんですよね。

だから「1041って、半端やな」と思って、その後ネットで調べたら、
書く人によって、1041本、1042本、1043本・・・と、まちまちでcoldsweats02
ん~、説明聞いてるときに、ちゃんとメモっておけばよかった。
(リエツィン、何本って言うてたか覚えてる?)

鞍馬寺と大報恩寺に行かれたんですね☆
天狗とおかめにまつわることも知らなかった京都オンチですがcoldsweats01
教えていただいて勉強になりました。

お寺はいいですよね~。
秋には奈良で特別公開の期間を設けるお寺も多いようなので、
いくつか行こうかなと思っています。

サマソニ!
NINからもう1年経つんですね!早い。。
確かに、見たい出演バンドの単独があれば、そっち行きますよね。
私も今年はパスでした(^^:

まだまだ猛暑が続きますが、
ようこさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいねhappy01

投稿: いも→ようこさん | 2010.08.09 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「インセプション」 | トップページ | 夏の勝尾寺 »