« 奈良国立博物館 至宝の仏像、仏像修理100年 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 住まいのミュージアム »

2010.09.27

興福寺 国宝 北円堂と三重塔

Imo_nara1095

2010年9月19日(日)奈良国立博物館を出たあと、興福寺に向かいました。

いやね、6月に奈良に行ったときに興福寺にも行ったんやけど(その時の記事はこちら)、寺内で最古の建造物とされる国宝の北円堂と三重塔に気付かずに帰ってきてしもたのよsweat01
で、今回はその2つを見に行ってきました。

一番上の写真が北円堂(ほくえんどう)。

柵で囲まれてることもあって、場所が一見わかりにくいんだわ。

通常は公開してないので、中には入られへんねんけど、
特別公開される日もあるそうです。


そしてこちらが三重塔 ↓

Imo_nara1096

北円堂も三重塔も、やはり気付きにくいんやろか、
東金堂・五重塔・国宝館のあたりに比べると、人が少ない。
(人が少ないのをいいことに、フリスビーやってるバカップルがいたけど、
それはアカンやろ!angry


北円堂と三重塔の間の道からは、南円堂と五重塔が見えます。
↓↓↓

Imo_nara1097


ちなみに阿修羅像のある国宝館は、午後2時頃に前を通ったときは
結構な行列が出来てました。(日曜やし、観光バスもいっぱい停まってた。)


近くの猿沢池では、9/21に行なわれる采女祭の前の特別イベントとして
『管絃船の乗船体験』というのをやってました。
↓↓↓

Imo_nara1098


そして前回訪れたときに餅ついてるとこを見られへんかった『中谷堂』で、
ようやく生高速餅つきが見れましたhappy01

Imo_nara1099

テレビで見るほど長いことはつかへんけどね(笑)

しかしここの草もちは甘すぎひんで美味しいわ~。
なんぼでも食べれるんちゃうかと思うくらいdelicious

Imo_nara10910


この日はまだ30度を越す暑さやったけど、今は気温も下がってきたし、
また奈良を訪れたいなぁと思っとりますgood

|

« 奈良国立博物館 至宝の仏像、仏像修理100年 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 住まいのミュージアム »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良国立博物館 至宝の仏像、仏像修理100年 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 住まいのミュージアム »