« アルコ&ピース単独ライブ 「平日の相関図」 | トップページ | 奈良国立博物館 至宝の仏像、仏像修理100年 »

2010.09.15

京都 西本願寺

Imo_nishihonganji10

2010年9月14日(火)所用で京都に行くことになり、用事が済んだあと、
そこからほど近い西本願寺(世界遺産)に立ち寄ってきました。

西本願寺は子供の頃に行ったことがあるらしいのだが、全く記憶に無く。
大人になってからも京都に行くことが滅多に無いので、
今回JR京都駅近くで用事があるのを機に、地図を見てみたところ、
あらま、目的地の近くに西本願寺と東本願寺があるじゃあ~りませんか。

『親鸞聖人750回大遠忌法要』が2011年(平成23年)4月より行なわれるそうで、
その看板がいくつか掲げてありました。

Imo_nishihonganji1


門をくぐると、いきなりお約束の、顔はめパネル(笑) ↓

Imo_nishihonganji2

この日は一人だったため、自分の写真を撮ることが出来ずdespair
ってかこれ、子供用かcoldsweats01


そして正面にドドーンと見えるのが、本堂である阿弥陀堂。

Imo_nishihonganji3
阿弥陀堂


Imo_nishihonganji4

阿弥陀堂はとても大きいです。
靴を脱いで中に入ると、中も広い!
中央奥に阿弥陀如来像が安置されており、
ちょうどお坊さんの法話が始まるところだったので、聞きました。


そして阿弥陀堂から渡り廊下をはさんだ左側に建っているのが、御影堂です。

Imo_nishihonganji6
御影堂

こちらも中は広く、親鸞聖人の木像などが安置されています。

本堂も御影堂も、中は暗くて、像は奥の方にあるので、
よほど前のほうに行かないと、どんな像か分かりづらいと思いますわ。

Imo_nishihonganji5


Imo_nishihonganji7

↑御影堂側から見た阿弥陀堂。

御影堂の前には大銀杏の木がありました。↓

Imo_nishihonganji9

阿弥陀堂と御影堂は重要文化財で、
寺の中には国宝である飛雲閣(ひうんかく)のある一画が存在するが、
こちらは基本的に一般公開はしてないようやね。

このあと東本願寺にも行こうかと思ってんけど、
この日は朝からJRが事故の影響で電車が遅れたり、
とにかく疲れることが続いたので、帰宅することにしました。


本願寺(西本願寺)の公式HPはこちら

|

« アルコ&ピース単独ライブ 「平日の相関図」 | トップページ | 奈良国立博物館 至宝の仏像、仏像修理100年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルコ&ピース単独ライブ 「平日の相関図」 | トップページ | 奈良国立博物館 至宝の仏像、仏像修理100年 »