« 阪神百貨店 北海道市場 | トップページ | 奈良 鹿の角きり »

2010.10.13

春日大社

Imo_kasuga1

2010年10月11日(月・祝) 『鹿の角きり』を見に、奈良に行ってきたhappy01
朝8時30分頃に県庁横の駐車場に到着car
角切り行事まで時間があるので、ブラブラ歩いて春日大社に向かいました。

一の鳥居(上の写真)から表参道を通って本殿を目指します。
この時間はまだ人も少なめ。

でも鹿はいっぱいeye

うっかり、おにぎりの入ったコンビニの袋を手に持って歩いててんけど、
危うく鹿に囲まれそうになって、初めて鹿に恐怖を感じましたわcoldsweats02
コンビニの袋に食べ物が入ってるということを、鹿は知ってるねんな。
それもマナーの悪い観光客が、勝手に食べ物を与えるからアカンねんpout
奈良公園の鹿は、飼育されてるものではないので、
鹿せんべい以外の食べ物は絶対与えたらあかんでsign01


長~い参道を歩き、ようやく本殿付近に到着。
世界遺産の石碑ニの鳥居。↓↓↓

Imo_kasuga2


Imo_kasuga3


県庁横の駐車場からここまで、少なくとも30分は歩いたかな。
かなり距離あるでshoe

ニの鳥居を抜けると、左手に南門が見えます。↓

Imo_kasuga4


南門をくぐると、正面に幣殿・舞殿とよばれる建物。
みんなここでお賽銭を入れて参拝しています。↓

Imo_kasuga5


その奥には下のような建物が見えていて、
そこへ行くには特別参拝料500円が必要。
↓↓↓

Imo_kasuga6

このときは、てっきりこの建物が本殿やと思っててんけど、
あとで調べたら中門・御廊(ちゅうもん・おろう)という建物で、
本殿ではないとのことwobbly
(春日大社の公式HPに、「御本殿と間違ってる方が多いのでご注意ください」と記載されていた)
本殿はこの建物の向こうにあるようです。

500円払って中へ入っていく人がいるかと様子を見てたけど、
みんな脇から写真撮ってるだけで、誰も中に入っていかないsweat01
それにどの範囲まで拝観できるのかも分からんし、
結局この日はやめときました。


左手に歩いていくと、直会殿(なおらいでん)の横に、このような風景が。
↓↓↓

Imo_kasuga7


Imo_kasuga8


風情があるというか、ええ感じやね。


春日大社をあとにして、いよいよメインの『鹿の角きり』会場へと向かいますshoe
(次回に続く)

|

« 阪神百貨店 北海道市場 | トップページ | 奈良 鹿の角きり »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神百貨店 北海道市場 | トップページ | 奈良 鹿の角きり »