« 万博公園「紅葉まつり」と「ABCラジオ60周年イベント」その2 | トップページ | 映画「武士の家計簿」 »

2010.12.02

万博公園「EXPO'70パビリオン」

Imo_banpaku101112

11月21日(土) 万博公園無料デーに、公園内にある『EXPO'70パビリオン』に行った。
6月にも入ったけど、この日は公園内の各施設も無料だっのでねwink

ところで、1970年の大阪万博の入場料って、いくらだったか知ってる?
なんと・・・sign01 ↓↓↓

Imo_banpaku101113

大人800円eye
昭和45年の800円って結構高いよなぁ?!
だって、その頃の物価について資料が展示してあってんけど、
当時の大卒の初任給が3万ちょっとって書いてあってん。
(うちは地元なので、回数券?を買って何度か行ったと親が言うてました。)


そしてどのパビリオンの入場者数が多かったか、そのベスト10は、
↓↓↓ (パビリオン名の右に書かれた数字が入場者数)

Imo_banpaku101115

ソ連館が一番多かったんやねぇ。
ソ連館といえば、浜ちゃんのお父さんがペンキ塗ったとか言うてなかったっけ?


当時の各パビリオンのユニフォームも展示されています。
↓↓↓

Imo_banpaku101114

このユニフォームは定期的に展示が入れ替わるんやけど、
今回は、「鉄鋼館」「松下館」「東芝IHI館」「日立グループ館」「三菱未来館」「サンヨー館」「エスコートガイド」のものでした。


『世界の国からこんにちは』のレコードも展示してありました。
↓↓↓

Imo_banpaku101116

この曲、何人もの歌手がレコード出してたみたいやけど、
三波春夫のしか知らんわー。


当時のパビリオンの縮小模型。↓↓↓

Imo_banpaku101117

右上のがソ連館やね。↑

Imo_banpaku101118


・・・で!
下の写真の模型がやたらと懐かしかってんけど、
これ憶えてる人おる?↓↓↓

Imo_banpaku101119

万博閉幕後もしばらくあったんやけど、
多角形の部分がゆっくりしたスピードで上下してて、
噂では「のぼって降りてくる間に、あの中で食事できる店になってる」
って聞いてんけど、ほんまはどうやったんやろか?
いつの間にか無くなってたので、入れるものなら入っておけばよかったなぁと
今さらながら後悔weep


帰りにファームエキスポ(旧エキスポランド)にも立ち寄ってみた。
前回入ったときにはなかった『動物ふれあい広場』みたいなのがあって、
一人200円やったか払って柵の中に入ると、小動物を触ることができるねん。
親子連れで来てる子供らが沢山入ってたわ。

その中にこんなに可愛いのがheart↓↓↓

Imo_banpaku101120

でも子供たちは意外と見向きもしなかったりするsweat01

ま、ちなみに私は柵の外から眺めてただけやけど(笑)

帰りに中央駐車場から車で出るのに、数珠繋ぎの車の列が出来てて、
今までそんなことが無かったので、めっさ驚いたわ。
それだけこの日の入場者が多かったってことやね。

|

« 万博公園「紅葉まつり」と「ABCラジオ60周年イベント」その2 | トップページ | 映画「武士の家計簿」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万博公園「紅葉まつり」と「ABCラジオ60周年イベント」その2 | トップページ | 映画「武士の家計簿」 »