« 奈良 釜めし「志津香」 | トップページ | 奈良 大安寺 »

2010.12.16

奈良 元興寺

Nec_0811_2

2010年11月28日(日)奈良の元興寺(がんごうじ)に行ってきた。

いやー、いつもの如く車で行ったんやけど、
元興寺の拝観開始時間(朝9時)より早く着いちゃって、
門がまだ開いてなかったsweat01
んで適当に流してまた行けばよいんやろうけど、
元興寺の周りの道が「対向車が来たらアウト」ってぐらい狭かったので、
車をこすりたくない私はいつも駐車する県庁横の駐車場に引き返すことに。
んー、思わぬ時間とお金のロスcoldsweats01

そんなこんなでたどり着いた元興寺。
世界遺産でございます。

Nec_0812

場所は興福寺を南に下ったところ。
いわゆる『ならまち』と呼ばれるところにあるんやけど、
この『ならまち』自体が、昔は元興寺の敷地だったそうで、
そう考えると大きなお寺やったんやね。

Nec_0814_2

↑国宝・極楽堂(極楽坊本堂)


Nec_0815_2

↑国宝・禅室

本堂である極楽堂のすぐ近くに禅室があります。
この禅室が11月末まで特別公開してたので、11月中に行ったわけです。
「僧侶の寝室、禅室、読経室」と考えられるそうで、
畳敷きで広い建物やねんけど、何ヶ所か仕切られてて、
実際に拝観できたのは一部だけでした。

本堂と禅室の屋根の丸瓦も有名なので、注目です。

Nec_0816_2

↑禅室の前には石仏?などがずらり。

近くには宝物殿(第一・第二収蔵室)があり、拝観できます。
2階もあって、結構色々展示してありました。

Nec_0817

↑小子坊↓
禅室の向い(宝物殿の横)にある建物。
食事を作る場所かな。

Nec_0818


Nec_0819

ちなみに一番上の写真は『東門』(重要文化財)で、
拝観料を払って、東門をくぐると本堂が目の前にあります。

んで、東門をくぐってすぐ右側に行く道があって、
そちらを歩いていくと、『北門』にたどり着きます。↓

Nec_0820_2

全体をゆっくり見てもそんなに時間はかからない。
朝9時過ぎということもあって、拝観者もまばらでゆっくり拝観できました。
出る頃にはちょっと増えてたけど。

このあと前回記事の『釜めし 志津香』に向かったので、
今回は“ならまち”を散策できひんかったんよなー。
でもまぁ次の楽しみにとっておこうhappy01

元興寺の公式HPはこちら

|

« 奈良 釜めし「志津香」 | トップページ | 奈良 大安寺 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

奈良のお寺さん関係の記事、とても興味深く読ませて頂いてます。
何せ、京都マニアなもので(笑)奈良までは行く機会もなく・・・。
東京でやっていた、東大寺展には行きまして、アフロ大仏は拝んで来たんですけどねlovely

今月の7~9日に、今年3回目の京都に行って来ました。
7日に、京都でライヴがあったからなんですが・・・。

デビュー20周年の、再結成バンドで、ひらがな4文字・・・
といえば、お解りになるかなぁ~?!(笑)

先月、いもさんにメールしたつもりが、送れていなかったようで・・・。こちらに書き込みさせて頂きましたsweat01

投稿: ようこ | 2010.12.22 17:38

ようこさん、明けましておめでとうございますhappy01
返信遅くなりスミマセン。
しかもメール下さってたとのことで、ブログには書いていないのですが、昨年秋から諸事情でメールチェックもろくに出来ない状態が続いたので、見逃してたら申し訳ないですsweat01

京都に来られてたんですねー!
ひらがな4文字の再結成バンドって誰だろう?!
京都が好きなようこさんにとって、京都でライヴが観られるというのは
嬉しいことですよネ^^

東京の東大寺展にアフロ大仏が展示されていたとは知りませんでした(爆)
五劫院にはいまだに行ってないのですが、今年はぜひ拝観たいです。

しばらくはブログの更新で精一杯な日々が続きそうですが、
合間を縫ってストレス発散に奈良とか行こうと思います。
ようこさんも良い一年になりますようにshine
今年もよろしくお願いします。

投稿: いも→ようこさん | 2011.01.03 22:27

いもさん、お忙しい中レス有難うございますhappy02

あたしは・・・2日の初売りから発熱し、見事にこじらせて、いまだに完治していません・・・despair
年末からどうもついていません。

さて・・・。
すかんちですよぉ~sign03(笑)
明後日も東京公演に行ってきます。
20年前に聴いていた曲を聴くのは、不思議な気持ちがしますが・・・唄いまくって、厄払い?して来ますっbleah

投稿: ようこ | 2011.01.13 17:15

ようこさん、こんばんは!happy01
返信遅くなりましたm(_ _)m

風邪はもう治りましたか?
うちの職場でも今週に入ってから、体調不良で休む人が続出。
そのうち何名かはインフルエンザであることが判明し、
全員マスク着用で仕事しておりますsweat01

さて京都のライヴは、すかんちでしたかー!
私はすかんちの曲は失礼ながら全然知らないのですが、
ベースのSHIMAちゃんでしたっけ?彼女の顔は覚えています。
東京ライヴも楽しめましたか?
昔好きだったバンドのライヴって、ほんとに感慨深いものがあって、
しばらく聴いてなくてもやっぱり歌えますよね。
嗚呼、イエモンも復活してくれないかなぁ。

投稿: いも→ようこさん | 2011.01.29 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良 釜めし「志津香」 | トップページ | 奈良 大安寺 »