« ならまち PAOの黒米ランチ | トップページ | やっと見れたわ 中谷堂の高速餅つき »

2011.01.19

ならまち 庚申堂

Imo_koushin1

1月9日(日) ならまちを散策しました。
こちらが奈良のガイドブックなどに必ずといってよいほど載っている『庚申堂』です。

この辺りでは、家や店の軒先に赤くて丸い布製のものが吊り下げられている光景を見かけます。
これは『身代わり申(さる)』と呼ばれる、庚申(こうしん)さんの使いの申を型どった魔除けのお守りで、家の中に災いが入ってこないように吊るしているのだそうです。


Imo_koushin2

庚申堂は外観のみ見学可で、中に入ることは出来ませんが、
屋根の上にも左右にお猿さんの置物?がありました。


Imo_koushin3


Imo_koushin4


さてこの『身代わり申』はどこで売ってるかというと、
近くの『奈良町資料館』の売店でのみ購入することが出来ます。


Imo_koushin5

軒先や寝室にぶら下げる大きなものから、身近なものに付ける小さなものまで、
値段も1,000円~4,000円とさまざま。

私はいちばん小さな1,000円のを買いました。


Imo_koushin6


Imo_koushin7

このサイズ(2cm)は「身の近くに付ける」のだそうですが、
携帯に付けようかと思ったけど、ちぎれたらイヤやし、
どこに付けるか考え中。。
いっそ部屋に吊り下げる大きなのを買えばよかったかなcoldsweats01

奈良町資料館の奥には、むっさデカイ皿が何点か展示してあって、
中には「日本一直径が大きな皿」もあり、しばし見入ってしまいました。

Kinki kidsの堂本剛くんが以前番組のロケか何かでこの辺りに来たんかな?
ちょうどこの前日と当日にキンキのコンサートがあったようで、
キンキファンの人も結構いましたわ。


shineここでお知らせshine
記事のカテゴリーに「奈良」を追加しました。
これまで行った奈良の寺社仏閣やグルメ、散策などの記事を
まとめて見ることが出来ます。
奈良の記事をお探しの方は、奈良のカテゴリーをご覧下さいwink


奈良町資料館
公式HPはこちら

|

« ならまち PAOの黒米ランチ | トップページ | やっと見れたわ 中谷堂の高速餅つき »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ならまち PAOの黒米ランチ | トップページ | やっと見れたわ 中谷堂の高速餅つき »