« ならまち 庚申堂 | トップページ | フラノデリス「天使のメイプルフロマージュ」 »

2011.01.22

やっと見れたわ 中谷堂の高速餅つき

この半年ほどで何度か奈良に行ってますが、
いつもタイミングが悪くて、餅つきを最初から見れなかった中谷堂。

しかし!
今回は店に着いたらちょうど餅つきが始まりましたhappy01

最初は2人で杵を持って普通に餅をつき、
↓↓↓

Imo_nara01092


そのあとあの高速のペッタンペッタンが始まります。
↓↓↓

Imo_nara01093


時間的にはかなり短いっすよ。
店頭でお客さんに見せるのは、ある程度ついてある状態からやってると思うので。

でも見逃した人も、土日祝は特に何度かやってるようなので
(←時間は決まってないけど)、待ってるうちにまた始まるかも?

しかしここのよもぎ餅(草餅)は何度食べてもおいしいなぁdelicious
甘さ控えめで、何個でも食べれそうな気がする。

Imo_nara01091

今回は3個買って帰りました。
(その場で食べる人向けに、1個から販売してまっせ)

中谷堂からの帰りは、いつも興福寺の中を通って、
県庁横の駐車場に向かいます。

Imo_nara01094

もうこの半年で何度この五重塔の横を通ったことかcoldsweats01
でも改めて見るとやっぱり興福寺の五重塔は大きいな。

この日(2011年1月9日)は、朝8時15分頃駐車場に着いたとき、
わずか20数台しか車が停まってなくて、今までで一番少なかったけど、
帰りには見事に満車になってましたfull
まだ正月のうちだったこともあるやろうけど、
冬でもこんなに沢山の人が来るんやと驚きました。

shineここでお知らせshine
記事のカテゴリーに「奈良」を追加しました。
これまで行った奈良の寺社仏閣やグルメ、散策などの記事を
まとめて見ることが出来ます。
奈良の記事をお探しの方は、奈良のカテゴリーをご覧下さいwink

また一眼レフカメラで撮った奈良の風景・お寺や南米旅行etcの写真を
別ブログに載せています。→ Imo Portfolio
よろしければ是非そちらもご覧下さいnote



◆中谷堂の公式HPはこちら

|

« ならまち 庚申堂 | トップページ | フラノデリス「天使のメイプルフロマージュ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ならまち 庚申堂 | トップページ | フラノデリス「天使のメイプルフロマージュ」 »