« しゃぶ亭 三ツ寺筋店 | トップページ | 春日大社で厄除けご祈祷 »

2011.01.10

お初天神 焼きしゅうまいの店 「阿み彦」

Imo_amihiko1

2010年12月28日(火) 梅田の焼きシューマイの店『阿み彦』に行ってきた。

15年以上前に、一時期色んな友達を連れて行くほどハマったお店。
この日はRツィンと行きましたhappy01

焼売(シュウマイ)やねんけど、焼いてあるので、餃子っぽいのが特徴。

オリジナルしゅうまい 609円
(しゅうまい8コ+スープ)

Imo_amihiko2


Imo_amihiko3


小腹が空いたときにイイ感じの量。
お好みでシューマイをスープに入れて食べてもok
ちなみに最初からスープにシューマイが入ったメニューもあるけど、
お店の人によると、「『オリジナルしゅうまい』を注文して、しゅうまいはそのままで食べていただくのがオススメ。お好みでスープに入れる場合は、1分以内(シュウマイがふやける前)に食べたほうが良い」とのことでした。

店内はカウンター席のみなので、ゆっくりしたい人やガッツリ食べたい人には向かないかもしれないけど、お酒を飲んだあとにラーメン食べに行く感覚?で行くのにちょうど良いと思います。

ちょっと残念だったのは、とんこつスープが以前はもっとクセのある味やったと思うんやけど、久々に飲んだらメチャクチャあっさりしていたこと。
あのクセのある味が懐かしくて行ったんやけどなー。


阿み彦を出たあとは、梅田ロフト近くにOPENしたばかりの、
『MARUZEN&ジュンク堂書店』へ。
なんでも日本最大級の書店だそうで、地下1階~地上7階まであるのよ。
普段あまり本屋に行かない私でもさすがにコーフンしたわ。
だって映画本のコーナーとか、見たこともない本がいっぱいあるんやもんhappy02
ここは丸一日居ても飽きないかも。
また改めてじっくり見に行きたいわーshine

てなわけで、仕事納めの日に一緒に行ったRツィン、お疲れちゃ~ん☆
またオモロそうなとこあったら行こうな~wink




阿み彦
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル 1F
TEL 06-6311-8194
営業時間 11:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

|

« しゃぶ亭 三ツ寺筋店 | トップページ | 春日大社で厄除けご祈祷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゃぶ亭 三ツ寺筋店 | トップページ | 春日大社で厄除けご祈祷 »