« お初天神 焼きしゅうまいの店 「阿み彦」 | トップページ | ならまち PAOの黒米ランチ »

2011.01.13

春日大社で厄除けご祈祷

Imo_kasuga1

1月9日(日)厄年ではないけど、人生初の『厄払いのご祈祷』をしてもらいました。

ブログにはあえて書いてませんが、昨年秋から色々と災難続きでdash
厄年のときですらお祓いに行ってないのに、初めてご祈祷に行ってきました。

場所は奈良の春日大社

別にどこでお祓い・ご祈祷を受けてもいいと思うんやけど、
せっかくやから大きい神社に行って、あとは周辺の観光もしていこうと。

春日大社のHPに「ご祈祷の受付は午前9時から」と書いてあったので、
9時5分ぐらいに到着したら、すでに何組かの人のご祈祷がこれから始まるところでした。
(ってことは、9時前から受付してたってことやな)

待合室で待つこと約20分。
その間に家族連れやおっさんグループなどが次々と入ってきて、
結局10組以上いたかな。(家族等も同席できます)

ご祈祷は20分ぐらいだったと思うけど、
やはり「おごそこな」というか「神聖な」空間でした。

ちなみに私は5千円の小祈祷にしました。
帰りにお札や御守などが入った封筒をいただきました。


Imo_kasuga2

↑こちらは一般の参拝所。
(写っている人は私とは一切関係のない一般客の方々です)


春日大社を出たあと、この日のランチはここと決めていた、
ならまちの某お店に行ってみた。
すると、開店前にも関わらず、店の前にはものすごい数の女性客shock
どうやらそのお店、堂本剛くんの番組で以前紹介された人気店らしく、
しかもよりによって前日にkinki kidsのコンサートがあったらしいのよ(爆)

静かな「ならまち」の、普通の住宅も沢山立ち並ぶ中、
響き渡るほどうるさく大笑い・大声で喋るマナーの悪いグループも何組か居て、
(キンキのファンの皆さん、静かにしましょうね)
ちょっとうんざりしながらも一応名前を書いて開店を待ったものの、
私の2組前の客で満席にdown
まぁ別にこの日じゃなくてもまた奈良に行く機会はあるし、と思って
結局別の店でランチ。

帰宅後に分かったのだが、私がその店に入り損ねたちょうどその頃、
うちのおとんが近所の商店街のガラガラ(福引)で5千円分の買い物券を当てていたのでした。
どーやらワシの運気、おとんに吸い取られとるなwobbly


shineここでお知らせshine
記事のカテゴリーに「奈良」を追加しました。
これまで行った奈良の寺社仏閣やグルメ、散策などの記事を
まとめて見ることが出来ます。
奈良の記事をお探しの方は、奈良のカテゴリーをご覧下さいwink

|

« お初天神 焼きしゅうまいの店 「阿み彦」 | トップページ | ならまち PAOの黒米ランチ »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お初天神 焼きしゅうまいの店 「阿み彦」 | トップページ | ならまち PAOの黒米ランチ »