« ならまち 茶房 暖暖 | トップページ | 義援金の呼びかけ »

2011.03.10

奈良 十輪院

Imo_jurinin1

2月12日(土) ならまち『暖暖』で茶粥を食べたあと、歩いてほど近い十輪院を拝観しました。

「ご本尊が石仏」という、日本でもめずらしいお寺。
見応えがありましたup

まず寺務所にいる方に本堂の中を拝観したい旨を伝えると案内してくださいます。
(上の写真が本堂。国宝です。)

拝観料400円を払って本堂の中に入ると、
ご本尊の石仏が想像していたより大きくてビックリsign01eye
ガイドブックで写真を見て、お地蔵さんぐらいの大きさかと勝手に思とったんよ。
(お寺の公式HPに載っているご本尊の画像はこちら

元々この石仏(ご本尊)は外にあったらしいのですが、
野ざらしになっていたのを建物で守り、
石仏の大きさに合わせて本堂を作っていったそうです。
正面に正座するとちょうど自分の目線とご本尊の顔の高さが合うようになっているところも素晴しい。
(ちなみにこのとき拝観していたのは私だけだったので、
寺務所の方が横について説明してくださったのが有難かったです。)

ほかのお寺のご本尊様とは明らかに違うところが新鮮というか、
拝観して良かったと思いましたgood


Imo_jurinin2

お寺の中には入っても、本堂には入らずに出て行く人が多いようだったので、
ここは本堂の中を拝観させていただくことをオススメしますshine


Imo_jurinin3


十輪院◆(じゅうりんいん)
お寺の公式HPはこちら
本堂の中の拝観料は400円


十輪院を出たあとは、十二神将が有名な新薬師寺へ向かいましたshoe

※新薬師寺の記事はこちら

|

« ならまち 茶房 暖暖 | トップページ | 義援金の呼びかけ »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ならまち 茶房 暖暖 | トップページ | 義援金の呼びかけ »