« 奈良 十輪院 | トップページ | 新薬師寺 »

2011.03.18

義援金の呼びかけ

3月11日(金)に発生した「東北地方太平洋沖地震」から1週間が経ちました。
被災された方、ご家族・ご親類・ご友人などに被害の及んだ方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに
一日も早く復旧されますよう心よりお祈り申し上げます。

各方面で支援の動きが出ておりますが、
出来ることなら食料や暖の取れるものを直接持って行きたい!
でも個人ではそれもなかなか出来ませんdespair

せめて募金をしたいが、募金活動をしている団体が沢山あって
どこに託せばよいか分からない、どこを信用してよいか分からない、
そういった方もおられると思います。

もし私と同じように、どこに募金しようか迷っている方がおられたら、
仙台出身で地震当日にも気仙沼の海岸近くでロケをしていて被災し、
現状を目の当たりにしたサンドウィッチマンが義援金の口座を開設しましたので、募金の際の1つの参考になればと思い紹介させていただきます。


『東北魂(とうほくだましい)』
東北地方太平洋沖地震
義援金口座

三菱東京UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)


です。

先日サンドの2人はお昼の番組『DON!』に出演したときに、
被災地の方々が何を求めているのかを切々と語っていました。

「避難している人たちは自分の無事を知らせる手段が無い。
だから避難所にいる方たちの顔をもっと沢山映してあげてほしい。」

「津波の映像ばかりでは被災地の人たちの気分が落ち込んでしまう。、
各局同じような映像ばかり流さず、普通の番組や子供向けのアニメなども放送して、少しでも心が和むように配慮してほしい。」等など。

本当にその通りだなと思うことばかりでした。

私はこのブログでこれまでサンドのライブや人柄について何度か記事を書いてきました。

彼らのことは信頼できる。
彼らになら安心して託せる。

そう思い本日、サンドが開設した義援金口座に心ばかりではありますが募金しました。

すでに賛同してくれた友人もおり、嬉しく思いますgood

どこに募金しようか迷っている方がおられたら、
上記も参考にしていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
(彼らは直接被災地へ届けることを約束しています。)

サンドウィッチマンの公式ブログの記事『義援金の呼びかけ』も合わせてご覧ください。

(続き↓↓↓)

『DON!』でも伊達ちゃんが言うてましたが、こんなときに義援金詐欺や犯罪をするヤカラがいます。
現に「貴金属をお金に換えて被災地への義援金にする」と言って家に訪れた男に
貴金属を渡してしまったお年寄りがいると、ニュースで報道されていました。
人の情けにつけ込むそんな奴らには、ほんま腹が立ってしゃあないです。
伊達ちゃんの本日のブログ記事『最強☆東北魂』にもありますが、信頼出来る募金や義援金の受付に協力したいものです。

今夜のオールナイトニッポンはサンドが務めるそうです。
ラジオが聞ける方は、よかったら聞いてみてください。

|

« 奈良 十輪院 | トップページ | 新薬師寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

義援金詐欺があるってんで、
日本赤十字に直接振り込もうと思ったけど、
自分が通うダンススタジオでもやり始めたので、
そこに出した。

やっぱ信頼してるとこに出したいよね。

サンドウィッチマンの呼びかけのお陰かはわからんが、
避難所の方の映像や、行方不明の呼びかけが流れてるね

投稿: コーヒー | 2011.03.18 18:25

コーヒー、コメント有難う~happy01
どこに義援金を送ればよいか見極めるのって難しいよね(>_<)
コーヒーが、通っているダンススタジオに出したように、
日頃知ってる(信頼している)ところに託すのが安心やんね。

テレビの影響力ってすごいから、被災地の人たちが少しでも心和むような
放送をしていってほしいですconfident

投稿: いも→コーヒー | 2011.03.18 21:41

赤十字と東北魂、両方に募金しました~。
ユニセフや24時間テレビの募金は評判悪いらしいですねsweat01

私もサンドなら安心して託せると思います。

投稿: まなみ | 2011.03.20 11:13

まなみちゃん、コメント有難う~happy01
まなみちゃんのところも大変な中、2ヶ所に募金をされたとのことで、
その気遣いに心を打たれましたconfident

私は今のところサンドのところにしか募金していないのですが、
ほかにするとしたら、まなみちゃんと同様に日本赤十字社に直接すると思います。
一般企業やテレビ局の募金集めには、どーもカラクリがあるような気がして、
かといって以前あからさまに釣り銭をごまかされた経験から
スーパーやコンビニに置いてある募金箱には入れる気になれずsweat01
やはり自分が信頼できる人や団体に託したいですよねwink

投稿: いも→まなみさん | 2011.03.20 23:04

こんばんはconfident

いもさんは、とても心を痛めてらっしゃると思ってました。
サンドのファンだし、以前仙台に行かれた記事の記憶もあったので・・・。

都内の職場(百貨店)にいましたが、電車が動かず、売場で一夜を明かして翌日もそのまま仕事した事以外は(爆)たいした事なく過ごしてます。


あと・・・あたしは、もう30年近く前(当時小6)の話ですがcoldsweats02人生で一度だけ、救援物資を受け取る立場になった事があります。
自宅に被害は無かったんですが、廻ってきたというか。
衣料品なんか、明らかに洗濯やクリーニングしていないような物もあったような記憶があるので・・・。(母が嘆いていました)
物資は企業とかに任せて、個人ではやはり、募金が一番かなって思います。

・・・まだ自分では出来ていないのですが(爆)
もちろんこれからしますsign03

長々と失礼しました。

投稿: ようこ | 2011.03.22 21:43

ようこさん、コメント有難うございますhappy01

地震当日はようこさんも大変だったんですね。
職場で一夜を明かしてそのまま次の日も仕事だったとのことで、
本当にお疲れさまですsweat01

> 衣料品なんか、明らかに洗濯やクリーニングしていないような物も
> あったような記憶があるので・・・。(母が嘆いていました)

わー、噂には聞きますが、現実にそういうもんなんですねdespair
私は1月か2月に、着なくなった服をまとめて捨てたところだったので、
「残しておけば被災地に送れたかもしれないのに」と後悔しましたが、
今は物資は企業などに任せて、今後の状況に応じて協力できることを協力していく
というのがよいかもしれないですね。

投稿: いも→ようこさん | 2011.03.29 22:22

http://www.vinawalk.com/event#a0000046

地元に来るので行ってきます。1回目しか見れないけど・・・

あれ?
トミドコロってピンじゃなかったよね??

投稿: まるに | 2011.04.13 14:29

まるに、わんばんこ~happy01

うわ、いいな~!羨ましい~confident
どんなネタをやって、どんなトークをしたか是非教えてな~☆
(地震の話もやっぱりするんやろか)

ってか、トミドコロ懐かしいよねー(笑)
ハリネズミやったっけ?
あのコンビのネタって、ちょっと妄想入っててオモロかったのに、
急に解散して、その後トミドコロは「めちゃイケ新メンバーオーディション」の
最終10人に残ったりしてビックリしたわeye
トミドコロのネタが営業でウケるのかどうかも、ぜひ教えてくださいwink

投稿: いも→まるに | 2011.04.14 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良 十輪院 | トップページ | 新薬師寺 »