« 奈良の鹿寄せ | トップページ | 奈良 十輪院 »

2011.03.05

ならまち 茶房 暖暖

Imo_nonnon1

2月12日(土) 鹿寄せを見学したあと、ならまちにある『暖暖』(のんのん)で
茶粥ランチをしました。

なにせこの1週間ほど前から胃をこわしていたため、
お昼に何を食べようか悩んだけど、奈良といえば茶粥がありまんがなflair

茶がゆの店は色々ありますが、値段もまちまちなので、
事前に調べておいたこちらのお店にしました。

ガイドブックにも載っている人気店のようだったので、
ちょい早めの11時頃に到着。

私が注文したのは、茶粥御膳(1350円)。


Imo_nonnon2

茶粥は、ほうじ茶か小豆茶の2種類から選べて、
私は「ほうじ茶」のほうにしました。

一人分の鍋に火がかかった状態の茶粥をお茶碗によそって、
おかきを割り入れて食べます。

奈良漬や梅干しなどを、好みに合わせておかゆに入れるんやけど、
奈良漬と梅干しは苦手でsweat01、あとほかにも苦手なのがあったので、
添えてあるものに関してはほとんど堪能できなかったけど
(これは単に私の好き嫌いの問題coldsweats01)、
この日はものすごく寒かったので、ほっこり暖まりました。
のっぺい汁が素朴な味でおいしかったわ~up
おかゆも見た目より量がありましたeye


Imo_nonnon3

食後の和菓子は、わらび餅かならまちどっとの2種類から選べます。
私は「ならまちどっと」にしました。
小さいけど、私好みの味delicious

あ、ただね、
食後の大和茶と和菓子を、まだおかゆを半分ぐらいしか食べてない状態のときに
「先に置いておきますので」と持って来られたのは良くなかったbearing
客は私も含めてまだ2組しかおらんかったのに、なんでそんな早く持ってきたんやろか。
これじゃ「食後の和菓子」じゃなくて「食事中の和菓子」になってまうやん。
大和茶も和菓子を食べる頃にはすっかり冷めてしもてたしdash


ちなみにお店は畳敷きで落ち着いた感じです。
ミニFM局?か何かの放送ブースがあったり、小さな庭もありました。

Imo_nonnon5

Imo_nonnon4

お店を出る頃には続々とお客さんが入ってきてましたよ~。

さてお次はお寺めぐりですshoe


|

« 奈良の鹿寄せ | トップページ | 奈良 十輪院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

コメント

いいお店見つけましたね。
本格的なおかゆですね。美味しそう~。
やっぱり奈良には、ちゃんとした日本のものがあるんですね。

投稿: Lisa | 2011.03.05 22:46

Lisaさん、はじめまして。コメント有難うございます☆
奈良は趣きがあって良いですね。
こちらのお店は「食後の和菓子」を持ってくるタイミングがダメでしたがsweat01
店の雰囲気は良かったです。
まだ色々行きたいお店があるので、これからも足を運んで
このブログでも紹介できればなぁと思っていますhappy01

投稿: いも→Lisaさん | 2011.03.18 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良の鹿寄せ | トップページ | 奈良 十輪院 »