« 義援金の呼びかけ | トップページ | 天極堂の葛もち »

2011.03.24

新薬師寺

Imo_shinyakushiji1

2月12日(土) 十輪院の拝観のあと、新薬師寺へ向かいましたshoe

この日はかなり気温が低く、新薬師寺まで歩いていく間に雪が降ってきて、
むっちゃ寒かったsad

十二神将で名高い新薬師寺
聖武天皇の病気が治ることを祈って光明皇后が建立したとされています。
(一番上の写真は南門/鎌倉時代・重要文化財)

本堂の中に入ると、ご本尊である薬師如来像を取り囲むように
十二神将立像がずらり!
日本最古で最大の十二神将と言われており、1体1体の高さは160cm前後。
干支(十二支)の守護神としても信仰されているそうです。
(新薬師寺公式HPに載っている写真はこちら


本堂(奈良時代・国宝)
↓↓↓
Imo_shinyakushiji2


公式HPの文面によると、十二神将の各名称が、国指定と新薬師寺指定とでは異なるそうです。
ガイドブックに載ってる名称と、実際に堂内の像の前に書かれている名称が違ったのは、そういうことやったんやね。

それぞれの像の前に絵馬をかけれるようになってたので、
私も自分の干支にあたる像のところに絵馬をかけようと思い、
木の箱に絵馬の代金を入れようと思ったら、小銭を切らしてたwobbly
そこで両替してもらおうと売店に行ってみたら、人がいっぱい群がってて
売店のおじさんも客をさばき切れない様子sweat01
見てたらご朱印も売店でやってるねんな。
客の順番も無茶苦茶やし、こらあかんわ。
仕方なく絵馬を書くのはあきらめましたweep


鐘楼(鎌倉時代・重要文化財)
↓↓↓
Imo_shinyakushiji3



地蔵堂(鎌倉時代・重文)
↓↓↓
Imo_shinyakushiji4 


もしまた行く機会があれば、今度は拝観者の少ないときに、
静かな空気の中で向き合いたいなぁと思います。


新薬師寺
お寺の公式HPはこちら

|

« 義援金の呼びかけ | トップページ | 天極堂の葛もち »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 義援金の呼びかけ | トップページ | 天極堂の葛もち »