« 全国選抜ご当地グルメ甲子園 at 阪神百貨店  | トップページ | ならまち 茶房 暖暖 »

2011.03.01

奈良の鹿寄せ

Imo_shikayose1

2月12日(土) 奈良公園・飛火野で行なわれている『鹿寄せ』を見に行った。

この日はかなりの寒さで、奈良公園は雪景色でしたがsnow
3月上旬まで「鹿よせ」が無料で見学できるとあって、
10時のスタート前から大勢の人が集まっていました。

まずは「奈良の鹿愛護会」の方たちによる説明。
その時点ですでに10数頭の鹿が集まって来てたけど(笑)

説明が終わると、鹿愛護会のお兄さんがホルンを吹きます。

ホルンを吹いて少し経つと、東のほうやら西のほう方から鹿が走ってきましたhappy01


Imo_shikayose2

昨年生まれたのかなと思うような小さい鹿も沢山いて、カワイイ~heart


Imo_shikayose3

見物客も写真撮るのに必死camera


Imo_shikayose4

集まってきた鹿には、どんぐりが与えられます。


Imo_shikayose5


Imo_shikayose6

もっとくれ~!
もっとくれや~~!


鹿寄せは15分程度で終了しますが、鹿はまだ周囲に集まっているので、
見物客は鹿せんべいを買って鹿に与えたり、思い思いに過ごします。

「交通事故で怪我をした鹿の治療費などにあてるための善意の寄付」も募っていたので、私もわずかばかりではありますが、寄付させていただきました。
(強制ではないけど、ほとんどの方が募金箱に入れてました)

鹿寄せを見学したあとは、ちょっと早めのランチをするため、ならまちへ・・・。
(続く)

|

« 全国選抜ご当地グルメ甲子園 at 阪神百貨店  | トップページ | ならまち 茶房 暖暖 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国選抜ご当地グルメ甲子園 at 阪神百貨店  | トップページ | ならまち 茶房 暖暖 »